2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新道山家

大宮の新道山家さんでお昼を頂きました。 見沼用水(約三世紀前に完成)と、岩槻新道(約一世紀前に開通)が交差する所に、約百年前に開業した旅館との事。 広いお部屋に通され、窓から見える樹木の太さなど、あちらこちらから風格が感じられます。 愛され続…

巣箱の入り口

戸袋下の隙間を塞ぎました。 ここを入り口として巣箱に利用していたのは蛇さんで、カミさんが非常に嫌っていたので退去願いました。 クロスズメバチも一時だけ滞在しましたが、手摺などから小鳥に狙われて易いのか直ぐ引っ越してしまいました。 雨戸の出し入…

カルディ

九州出張の際に久しぶりに喫茶店に入りました。 昭和の雰囲気がする展示に惹かれたからです。 まず店名のブレンドを注文して、タバコの香りがして灰皿の有る店内は、昔から変わって無さそうな感じ。 自動ドア動作不良により足止めされたので、もう一杯注文し…

2ヶ月ぶりの蓼科

ここ数年間は月1〜2回の頻度で蓼科に来ていましたが、北海道と九州への出張やUR賃貸の解約手続き及び引越し準備などで時間が取れず、ほぼ2ヶ月ぶりの蓼科です。 今年はタンポポの綿帽子が出来る前に草刈り出来ましたが、休養に来ているのか身体を動かし…

フロア・デッキ

さいたま市北区の賃貸マンションのベランダにイケアのフロア・デッキを敷きました。 9枚入りなので数量11で99枚になります。 乗用車では積載出来ないか心配でしたが、容易に運べる量で助かりました。 店内で軽い朝食を頂き、さいたま市に立川から移動。…

パフェかパルフェ

タカノ・フルーツパーラーでパフェを頂いて来ました。 珈琲・紅茶を注文している方は見当たら無い、何種類かのフルーツ・パフェが主役で、相変わらず30分前後待つ人気店。 ファミレスなら半額以下でドリンクバーや軽食付きの3点セットを注文出来ますが、…

DORAEMON-GO

ドラえもん列車を発見して喜んでいる子供を見かけました。 幼児でも見逃さないよう隙間なしに描かれています。 小学生ぐらいまで藤子・F・不二雄ミュージアムを本気で楽しめる年頃だと思います。 GW中に子供向けの青い猫型ロボットは大活躍だったでしょう…

石の上にも三年

R75HZさんにお誘い頂きブログ開設から約3年経ち累計アクセス数が10万に到達しました。 継続は力なりなら単純計算で30年続ければ、100万アクセスに到達出来るかも知れません。 注目記事1〜3位は2019年の記事で、アラ還オジサンの日記にも閲覧対…

下から2番目で充分?

さいたま市北区の引越し先の入居準備を進めていて、カミさんから要望の合った温水洗浄便座を注文しました。 パナソニック製で下から2番目を選んだので、最安価な商品に比べてオート脱臭機能が追加されます。 来月入荷予定のと事で、後で納期未定とならない…

雪松

昨晩は雪松の餃子を頂きました。 いつもはカミさんの手製か味の素か王将の冷凍餃子ですが、今回は近所で見かけた餃子専門店で購入。 なんと店舗は無人で、冷凍庫から取り出した分の料金を料金箱に、動画解説の通り入れて来ました。 36個入り千円で12個ず…