2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

御射鹿池

先週末は御射鹿池の紅葉を観てきました。 渋滞中にカミさんだけ先に降り、駐車後に合流しておしどり隠しの滝まで散歩。 弊は東急リゾートタウン蓼科の中だけでも充分と思いますがカミさんは違いが分かる様です。 近くの竜神亭に電話確認したら13時頃に席が…

コンパクトクランク

SORA標準のコンパクトクランクを追加注文し、先日に注文したシマノのボトムブラケットと組み合わせ、サイクリングで回転の滑らかさを楽しみたいと考えています。 元々ルノーに組み付けられていたのはPowerWheel製らしく、MTB向け73mm幅と共用可能…

龍頭の瀧

昨日は龍頭の瀧に行き、ちょうど紅葉の時期なのか、テレビ局の取材班も見かけました。 撮影好きなカミさんを上側で降ろし、下側の駐車場に止めて合流です。 いろは坂の登坂渋滞を避けて群馬側から金精峠経由で335km程の日帰り旅行です。 先日の蓼科日帰…

目標36まであと少し!

最大酸素摂取量の50歳台での平均33を超えて、還暦後の60歳以上で「平均より上」超えの「高い」になる36まであと少し! 週2回の屋外ランニング5kmは高負荷狙い、心拍数145以上の範囲4〜5にしたいのですが、まだ体力不足で殆どレッドゾーンで…

脱着ペダル

自転車の雑誌が届きルノーブランドのPlatinum Mach9は、2020年版にNewの広告と試乗など紹介記事が掲載されていました。 記事を参考に輪行バッグや脱着ペダルなどを注文して入荷待ちです。 三ヶ島製で最安値&樹脂製の脱着ペダルは、一週間経過しても入荷待ち…

心肺機能レベル

今朝はトレーニング目標の5kmまで距離を伸ばしましたが、コロナ禍で体力が落ちていてキロ7分弱のペースでも余裕なし。 心肺機能は少し回復して31.6になりましたが、50歳台では平均より下の26〜33の範囲で、1.5上積みさせ平均より上に戻した…

とりあえず和室に保管...

ルノーの折り畳み自転車が届き、何も準備をしていなかったので取り敢えず和室に保管しています。 右側9段と左側2段の組合せでの18段変速の助けを借り、茅野駅から東急リゾートタウン蓼科まで登坂するのが来春までの目標です。 機能面だけでなく立体的な…

Samaritaine

サマリテーヌが営業再開したとの番組で修復されたポンヌフ館と、 建替えられたリヴォリ館が紹介されていて、伝承と革新の共存している感じが素敵でした。 将来に受け継いで行くためには人手と費用が掛かるため、日常的に利用され稼げる必要があると考えてい…