2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷見附

御茶ノ水駅と四ツ谷駅が列車の駅では好みです。 まだ利用した事が有りませんが、知人の送迎に来ている茅野駅も素敵でいい感じです。 このブログの名前は、山荘に有った御茶ノ水博士の人形と、英語と仏語の勉強に通っていた御茶ノ水駅から、御茶ノ水山荘に決…

小仏トンネル増設

小仏トンネル増設に関する進捗がNEXCO中日本から公開されていました。 具体的には相模湖渋滞と、 小仏渋滞の基本詳細設計で、 上下線とも対策を進めて頂けるようです。 国交省の整備計画決定を受け、 高速道路機構の事業許可が下り、 今はNEXCO中日本による…

モバイルルーターの電波が...

御茶ノ水山荘で使用しているモバイルルータはWiMax2+で、以前はドコモ系を使用していました。 その当時契約上限の1ヶ月間10GBでは足りず3日間10GBのAU系に乗り換え。 そのモバイルルータに、電波が入らなくなり、現在は圏外になっていま…

東急リゾートタウン蓼科

御茶ノ水山荘の有る東急リゾートタウン蓼科をご紹介致します。 三種のホテルと計2400戸近くの別荘やマンションが有り、その規模を生かして特急が停車する茅野駅まで無料送迎バスが運行されています。 第1期別荘は昭和53年に分譲され、昨年新たな施設…

都心の輻射熱

今日の新宿は気温36度です。 都庁近く交差点の路面温度は55度近く、直射日光と路面輻射熱で両面焼きグリルといった感じでしょうか。 サーマル画像でも植物以外は暑くなっています。 耐え難い暑さなので本屋へ行くのは諦めて、ヒルトンからタイムズ・アベ…

筋かい

アルザス地方に旅行した時の写真で、窓の両側に対称の筋交が入っています。 御茶ノ水山荘の南側ですが、腰高窓と大きな掃出し窓が二つ有り、壁がそれら窓の雨戸3箇所分しか有りません。 そのため窓の両側に対称の筋交いは入れられないので、壁が少なさを両…

耐震診断

御茶ノ水山荘は一般耐震診断結果に基づき耐震補強をしました。 X方向(東西)は保有耐力は必要耐力の1.16倍で合格点、Y方向(南北)は0.92倍と残念ながら耐力不足でした。 その中で壁配置の偏りによる低減係数が特に気になりました。 X方向は北側…

アバック新宿

今日は帰宅途中にアバック新宿に立ち寄りました。 以前にスピーカー展示品を購入した、秋葉原店が最近移転した新しいお店です。 シアタールームでの試聴が出来ます。 (撮影はご遠慮下さいとの事なので、紹介ページの写真を添付) B&W800シリーズ三兄…

東京サマーランド

東京サマーランドにカミさんとママ友と子供達を送迎しました。 朝9時に出発し南大沢のアウトレットで買い物と早めの昼食を済ませ、入場者の混雑が収まった後にサマーランド入口に送って、日没後のイルミネーションを満喫して頂いてから出口に迎えに行きま…

ヒルトン東京

ヒルトン東京のマーブルラウンジでスイーツブッフェを頂いて来ました。 入店後しばらくは行列が出来ていたので、弊はコーヒーを飲みながら一休み。 クリームとソースの味が薄めで好みと合わず、もう一度食べたい物には出会えませんでした。 代わりに華やかな…

床下の湿気

2年前の北東側洋室の基礎開口部です。 この開口部から湿った黒い土や岩が流れ込んで、床下の木材の含水率が高くなっていました。 昨年は中央の岩を、造園会社に北東側斜面の石積工事に合わせて、取り除いて頂きました。 今週末は一人で来て作業の時間が取…

定年の夢

弊が勤務させて頂いている会社だと60歳で退職金を頂き、雇用義務の年齢までアルバイトという流れが有ります。 その雇用義務の年齢は65歳から70歳へ引き上げの噂が有り、10年間も再雇用したく無い経営者と還暦超えで働きたく無い社員向けに、弊にも転…

のり面緑化工

御茶ノ水山荘の周囲には、笹が密生していました。 これまで2度ほど下刈りをした効果か、地面が見え背の低い草にも日が当たるようになりました。 範囲を御茶ノ水山荘から20〜30mに広げて今回は軽く下刈り。 影に隠れていた野芝がもっと元気になって、手…

808cafe

カミさんが友人と買い物の間、たてしな自由農園に併設の「やおやカフェ」で一休み。 お喋りしながらの買い物は、いつもより長くなるので助かります。

寒晒しそば

カミさんの友人から蕎麦の要望が有り長寿更科で夕食。 これまで蕎麦は、リゾートタウン蓼科の「旬泉」と茅野の街中の「さと」に一度ずつ頂いただけで、ビーナスライン沿いに10店前後は有るどのお店にも立ち寄った事が有りません。(観光地に蕎麦屋が多いと…

りんごの樹

夕食の帰り道に「たまごとミルクとりんごの樹」に寄りました。 子供とカミさんはチョコクッキー、弊は定番三品を選んで御茶ノ水山荘に戻ってからデザート三昧。 新宿に戻って体重計に乗ったら、出発前と比較して今朝は1キロ弱プラス... もっと増えている…

くらすわ

今日はカミさんと友達が諏訪湖畔を散歩している間に「くらすわ」で一休み。 娘のソフトクリームが350円、コーヒー・ロールケーキ・アイスのセットが600円でした。 ここには信州の特産品が集められています。 お気に入りの場所の一つです。 この素敵な…

諏訪大社

諏訪大社に来ました。 ここには幹の太さが2m近い木が目立たずに生えています。 この下社秋宮は諏訪湖の北側で、湖で冷やされた涼しい風が吹いていて、今日は木陰に長居してしまいました。

目地シール

造作された下駄箱の所に隙間が有ります。 隙間を埋めるのに目地シールと養生テープを準備しました。 まず養生テープを隙間の周りに貼って、 目地シールを隙間に充填して、 後はテープを剥がして完了です。 素人の悲しさで、手が目地シールでベタベタになって…

今日の天気

今日はライフガーデン韮崎に着いた頃には雲の間から青空が見え、 虹も出ていました。 天気予報では雨だったので何か得した気分なりました。

新東京都庁舎

今日は東京都庁が雲に隠れています。 近づいて来ている台風の影響でしょうか? この新東京都庁舎について平成3年3月の技術ノートに記事が掲載されています。 その中に基礎の図解があり東京礫層に載せていて地面に結構な傾斜が有るとの事です。 建設地とし…

内窓

水回りの内窓を検討し始めた時に、ネットで見つけた情報はAll AboutのDIYで二重窓!という記事です。 中空ポリカーボネート(プラダン)を使用するので、単板ガラスの二重窓より断熱性は高くなります。 出窓両脇の窓に利用したことが有ります。この頃の約1…

暑い夏

今日はオーケーストアに買い出しに行きました。 屋上駐車場には日陰が全く無く、コンクリートからの照り返しで耐え難い暑さでした。 この暑い時期に、断水に備え保管していたミネラルウォーターを4ケース分を消費しつつ、新たに購入した物を備蓄します。 新…

ウエルカムバス

カミさんの友達が来週急に大阪から合流する事になりました。 茅野駅でのピックアップの相談をしていましたが、リゾートタウン蓼科のウエルカムバスのお世話になる事にしました。 新宿から車で移動途中のピックアップだと、待たせるか待つかの懸念が高いから…

砥石

草刈機の購入をためらっている間も雑草は容赦なく伸びて来ます。 仕方なく切れなくなった鎌を研ぐのにセラミックシャープナーを注文しました。 砥石は種類が多く迷ってしまい、結局安目の目新しい製品に決定! 週末は心ここに在らず、既に八ヶ岳山麓に向かっ…

屋根の葺き替え

右側に写っているのが御茶ノ水山荘の屋根です。 元の屋根材は左側に写っているお隣さんと同じ赤茶色のアスファルトシングルでした。 屋根材をニチハの横暖ルーフに葺き替えました。 フッ素樹脂塗装のガルバニウム鋼板は耐久性が有るので、20年後に再塗装…

マイクロボット

遠隔でボタンを押してくれるマイクロボットプッシュと言う商品を見つけました。 コーヒーを入れたりとか、 照明を点灯させたりとか、 ガレージのシャッターを開けたりとか出来るようです。 スズメバチ撃退スプレーも押せるのかな?

暖房器具

御茶ノ水山荘の主暖房器具はガスFFファンヒーターです。 能力5.3kWですが年末年始には24時間稼働させても、朝方に外気温プラス15℃位まで室温が下がりました。 この暖房機からの熱は、新築時の仕様から概算すると窓から56%と床から17%の、計…

駄目詰め

寒さ対策として定石の、暖房と補助器具の購入、及び窓硝子と床断熱材は交換は完了しました。 費用面から見送った、窓枠や壁・天井断熱材の交換、気密工事や熱交換器換気及び太陽電池と蓄電池の代わりに、安価な方法で駄目を詰めていこうと考えています。 ま…