2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

とん匠

とん匠でお昼を頂きました。 厚切りトンカツが得意なお店でしょうか? 新鮮キャベツが食べ放題です。 手前の方は普通のお勧めロースカツで、カミさんの厚切り黒豚の方は脂身が少なく、更に厚切りでした。 調味料は左からドレッシングとソース及び三種の塩で…

ヤスキハガネ

刈込鋏を先日購入した際に、安来鋼付きという本職向けの製品を見て、気になったので少し調べてみました。 安来鋼を調べると日立金属の安来工場、そして「たたら」の話にたどり着きます。 安来鋼は製品が出荷された安来港に由来し、 たたらは日本書紀の「ひめ…

7月中旬オープン予定

都知事選後のオープン予定です。 現都知事に笑顔で紹介頂くのかどうか来週末に結論が出るので、それまでに投票して盛り上げましょう。 先週の時点で刈り込み(通路左側)されていて、頻繁に手入れされる公園になるかも知れません。 都庁前の広い空間なので地…

黒曜石

縄文時代と言えば茅野周辺に有る遺跡群を連想してしまう。 3万年位前から縄、土器、石器、火を徐々に使いこなし、狩猟で得た獲物を薫製などしたていた文化だと思います。 特にこの付近で採掘出来る黒曜石で作られた石器は鋭利で狩猟に向き、湧水・温泉も沢…

あなたの都知事選

この写真は議事堂前で先週撮影した物で、その時は充分盛り上がっていると思ったが、更に倍なので賑やかな都知事選になった。 「あなたの都知事選」で候補者が争点にしないとの視点の記事を読んだ。 荒川決壊で最悪の場合に銀座四丁目交差点まで浸水する懸念…

東京BRT

東京BRTのホームページを覗いてみました。 2022年度以降の本格運行では、幹線と選手村の2ルートで晴海フラッグに乗り入れて頂ける予定です。 東京テレポート駅からの幹線ルートが虎ノ門駅行きなので、選手村ルートが東京駅への延伸検討中の可能性が…

晴海フラッグ入居延期

晴海フラッグの入居時期について、電話連絡頂いた内容が特定記録郵便で改めて届きました。 東京都から選手村として引き続き利用の連絡が有り、入居予定時期が1年程度遅れるため違約金なしでの解約が可能になるとの事です。 約2年前の当初発表の2022年…

古い道具が捨てられない

変わった鳥の鳴き声が聞こえたので、久しぶりに双眼鏡を使ったら、驚くほど鮮明に見えて驚きました。 鳥は結局見つけられませんでしたがスマホ用の老眼鏡の度数が合わなくなっていた事を代わりに発見? 古い双眼鏡など処分して、度の合った老眼鏡とレンズ3…

乗用車での別荘往復

蓼科へ金曜夜の19時発で最速ルート探索だと、渋滞が無いので3時間弱で22時より少し前に到着できますが、高速代が5千円弱必要です。 蓼科を日曜の13時発だと、渋滞発生前なので15時半には到着できますが、休日割引でも高速代は3千5百円強になりま…

Ostrea

Ostreaと言うオイスター・バーで生牡蠣を頂きました。 店内に使用不可の座席や仕切り板は無さそうです。 注文したのは生カキ6P盛り合わせ。 3種x2個ともカミさんが食べたので、味については不明。 お通しもカキ2個x2人分で、2個だけ頂きまし…

WASABI

街の家から内山峠トンネルと雨境峠を通って山の家まで一般道で約5時間半! いつもは途中の富岡デニーズで朝食を取りますが今回は全く休憩なしです。 到着が早かったので、北側の草刈りやシーツ洗濯しても15時過ぎには鹿山の湯に行けて、やっと温泉に入れ…

三角広場

この前まで閉鎖されていた地下道からの入り口から、花の飾られた地下飲食店街を通って、エスカレーターで1階に進みます。 エレベーターホールのサービスセンターの付近も広々としてますが三角広場の矢印の方に進むと、 とても広くて564インチの画面が小…

人を探す

子供の電車通学が始まりスマホの「人を探す」と言う機能をカミさんに言われて設定しました。 何となく監視されているようで不安。 悪役に追いかけられる場面などで利用される機能なので映画の見過ぎなんだと思った。 位置情報を共有しているのは、カミさんと…

Lexus Safety System+A

2020年2月3日報道資料で気になる記載を見つけました。 Toyota Safety Senseに本年内に導入予定の機能についてです。 三つの代表例が記載されていて、クルーズコントロールで道路に合わせて自動で減速して頂ける機能も有り、カーブ・トンネルの多い中央…

東京都に新宿区は含まれない?

東京都の新型コロナ抗体保有が0.1%と言う報道資料が発表されました。 このペースだと集団免疫獲得まで600〜700年間の自粛継続が必要になり、時間経過に伴い変異した来年の型にも感染予防効果が高く副作用が極めて少ないワクチン(実際に感染した場…

暑さ我慢大会

昭和の頃は「暑さ我慢大会」が有りました。 温室のようなガラス張りの部屋で、 小さな自動ドア解放は我慢を強いる。 こちらは弱冷房車に上側が少しだけ開く窓... 昔の電車には冷房は無かったが、窓下側も大きく開けられ風が勢い良く入って来た。 意味不明…

セサミmini

セサミ mini がセール中で危なく注文しそうになった。 室内側のサムターンの所に貼り付けて、 スマートフォンやスマートウォッチで開錠する道具です。 先に発売されていたQrioLockより小さくなってます。 鍵を使い易いディンプルキーに交換したので…

In the garden 135

昨日は新宿区で開業したばかりのホテル(車寄せの正面が国立競技場)にデザートセットを頂きに行ったら、ディナー準備で忙しいからと追い返えされました。 カフェ最終入店時刻の90分以上前でしたが、予想外の来客があり人手が足りなかったためでしょうか?…

京鼎樓

昨日はララポート豊洲の京鼎樓でランチを頂きました。 こちらのお客さんと食べたい物が一緒! 客席には中庭側で大きな窓があります。 開店記念にインスタ登録でサービス頂いた柚子小籠包。 カミさんの梅花コースと弊の小籠包セットで満腹です。 こちらの数量…

ララポート豊洲3

先日開業したばかりのララポート豊洲3に行きました。 雨天なのでララポート豊洲1の地下駐車場に車を停めて連絡通路の有る3階へ最大4名と掲示の有るエレベーターで移動。 帰りの時間帯は人が増えて最大人数を超えて掲示は無視されてましたが、満員電車よ…

側方ミリ波レーダ

富士通テンの側方ミリ波レーダが2020年に量産開始される予定でした。 新たに利用可能になった広帯域79GHzを利用する事で格段に解像度が高く小型化され、CMOS技術での量産により大幅に価格が下がり車両四隅への配置増加を見込むとの事です。 社…

東京アラート最終日

20時から東京アラートが発動された。 米語辞書で調べてみると、伊語のall’erta(見張台に行け)が仏語でa l’herteがalerteになって英語のalertになったらしく、御山の大将のような人が好む言葉かも知れない。 生贄にされている過剰自粛の犠牲者の事を考え…

過剰自粛を自粛しよう!

失業による自殺者数の増加を抑制するために、過剰自粛を自粛する時期になったと思います。 近年の自殺者数の増減から失業率が2〜3%増加すると、年間1万人程度の命が失われる懸念が有るとの事。 イタリアでは新型コロナの死者の99%が基礎疾患を持って…

Corolla GR Sport

欧州ではカローラGRスポーツが販売されていて、カタログの表紙・裏表紙を飾っています。 位置づけはホイールは右下でシートは右側の最もスポーティなグレード。 スポーツとツーリング・スポーツの両方にHEV2.0Lが設定されていて羨ましい。 日本では…

10周年記念メニュー

土曜は一人で山の家の草刈り、日曜は京王デパートのレストランでカミさんと食事。 新型コロナの時期に「10周年記念メニュー」だなんて、準備されていたかたは悔しいでしょう。 予算オーバーですが折角なので頂きました。 まずアミューズとパン、 前菜とス…

忌避効果

縁側の様な踏み台の裏側に「虫来ないアース」を今年も噴霧しました。 一昨年に黄色スズメバチの巣が作られ、噴霧した昨年は無かったので、少しは忌避効果が有るのかも? 作業中に大きめのスズメ蜂が御茶ノ水山荘の壁沿いに飛んでいたので、巣作りの場所を物…

綿帽子

今年も綿帽子が出来てしまいました。 先週末に草刈りしていれば次に生えてくるタンポポを、一気にゼロ近くまで減らせたと思います。 綿帽子は幸い2本だけで、種が飛ばないように摘み取ってゴミ箱に捨てたので、来年は数が大幅に減少する事を期待しています…

SOMPO美術館

SOMPO美術館が竣工しましたが、 新型コロナの影響で開幕延期です。 入館人数を適切に制限すれば、作品には触れないし飲食も厳禁なので館内での感染は起こり難いと思うが、収益より安全を重視しているのだろう。

串家物語

串家物語でランチを頂きました。 調理器を囲む形で座席が配置されてい、各自衣を付けて串カツを揚げながら食べます。 多数の串カツの素材やカレーライスからデザートまで揃っていました。 場所はさいたま新都心の近くのコクーンシティと言うイトウヨーカドー…

GRヤリス

GRヤリスのラインナップが正式発表されました。 トヨタ元町工場での生産らしく、CFRP製の屋根やアルミ製のボンネット・ドア・リアハッチなど、特別な素材が多数採用されています。 通常のヤリス対比で幅広く低くなっていて、2ドアハッチバックの4名…