2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車歩行者道

中央区など東京都心部では幅4m以上の歩道に 自転車歩行者道の整備が進んでいます。 調べた理由は来月から特例特定小型原動機付自転車で走行可能になると警視庁から発表されているからです。 国道交通省でも保安基準が制定されていて、 既に保安基準適合確…

ウッドデッキ塗装

ウッドデッキ塗装を試そうと思い、塗料や刷毛などを購入しました。 雨ざらしなので塗装が早く劣化。 特に気になっているのは床板隙間の根太で、カラマツの落ち葉が溜まり乾きにくく、表面が脆くなって取れてしまっている部分です。 今日は湿っていたので掃除…

日経クロステック無料開放

日経クロステックの週末無料開放のお知らせが有りました。 下記のような有料会員限定の記事も閲覧出来そうで倹約の参考になれば幸いです。 ほぼ現役では無いので、1年以上前の記事だけ閲覧など価格を抑えた形で購読が出来ると嬉しいのですが、利益にならず…

無償デザートで喜んでいる...

個人運用分の退職金を円預金に切り替え確定拠出年金の利回りが確定しました。 通算8.8%の評価益204万円だったので、カローラツーリングへの乗換費用分が浮いて一安心です。 直近一年だけで50万円以上も上昇して今後も値上がりする可能性も考えられ…

セブレ39

セブレ39でお昼を頂いて来ました。 フランス料理ですが都心と違って、東松山では量がたっぷりでお腹いっぱいです。 食後の散歩は秩父のポピー畑で、駐車場は無料の入場料は一人300円でした。 食害を防ぐため有刺鉄線と電気柵で二重となっており、ポピー…

インフレ、それともデフレ?

確定拠出年金の利回を6月に確定する予定だったので、最初の週末に円一年定期への切替予約を申し込みました。 来週前半に5月中旬の約338万円から約345万円に値上がりしているので、来週の切り替え時には330万円台〜350万円台辺りで利回りが確定…

集客力の低下?

駐車場の有料化が集客力を落としてしまったのでしょうか? 萌木の村よりアクセスは良いと思うので、仕切り直しての復活を期待しています。