2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ひらゆの森

春の旅行は一泊目の蓼科を出発、ひらゆの森で一回目の休憩。 豊富な源泉の温泉をゆっくり楽しんでからアイスを頂きます。 別荘からは約2時間で、 次の目的地の白川郷までは約1時間半、 2泊目の金沢まで約1時間なので時間的な余裕が有りました。 遠いと思…

まんえん防止等重点措置

まんえん防止等重点措置が解除されたので富山、石川、福井、滋賀、大阪、兵庫、愛知を巡って来ました。 今回の旅行で最も記憶に残った一枚は甲子園のトラシマローソン。 2回目の白川郷は雨だったので車で待機。 ドライブのお供でお世話になっているセブンカ…

MR.JONES

Mr.JonesをHulu で鑑賞しました。 ‘Holodomor’からまだ一世紀経過していないので、祖父母や父母から当時のウクライナの惨状を直接伝えられた世代が健在でしょう。 そのように聞かされたモスクワの政府の所業を目の前にし、残忍さを再認識させられたので必死…

バスターミナル東京八重洲

バスターミナル東京八重洲の報道機関への紹介が有りました。 気になっている理由は晴海フラッグからのBRTの東京駅行き検討路線の実現に大きく影響するからです。 残念ながらバスターミナル第1期は今年9月の開業予定ながら関連する記載は有りませんでい…

右肩上がり

この右肩上がりは嬉しくない、体重が過去最大値に近づいて来ました。 体重が増えるのは消化器系が健康な証拠なので、毎日の摂取カロリーを減らして少し運動するのが良いと考えました。 簡単に毎日続けられる事として、エレベーターでなく階段を使って帰宅。 …

別荘を利用される戸建の方は...

除雪依頼の提案を見て大袈裟と思う人もいるかも知れませんが、 雪深い階段には鹿の足跡しか無く、 弊は浅そうな所を選んで歩いたつもりですが、それでも結構な残雪です。 日当たりの良い南側は残っていませんが、北側は屋根からの落雪も加わり、腰の高さぐら…

木曜夜は道が空いていた

今週は金曜を在宅勤務にし、木曜夜に蓼科へ移動しました。 大月バイパスの橋梁や隧道の仕上げが済んでいて開通まで間もなくだと思います。 上野原からは一般道利用ですが、木曜夜は乗用車や貨物車が金曜と比べて少なく、4時間前後の運転で到着できます。 到…

四万温泉

河原沿いの駐車場に停めさせて頂いて、 四万温泉を観光して来ました。 積善館の本館は日本最古の湯宿木造建築との事で興味が有りましたが、3月25日までフロント改装工事中との事で外から眺めました。 コロナ禍での感染拡大予防のため河の湯も休業中。 昼…

薬膳や向新

薬膳や向新でお昼を頂きました。 川沿いの古い建物ですが欄間からの採光も加わり解放感が有りました。 薬膳粥と白玉、及びお茶を注文... 弊には量が足りなかったのでコンビニで食べ物を調達してから帰路に就きました。

街&田舎暮らし

紙媒体のSUIMOに街&田舎暮らしの二刀流という連載が掲載されています。 ネットのSUUMOでは目的別の詳しい説明が有りました。 弊も二拠点生活者なので、日経XTechの購読を先日中止して浮いたお金で、街と田舎の両方で楽しめるHuluを契約しました。 ネット映…

スポーツサングラス

花粉用のメガネが壊れたので新しい物を購入しました。 薬が不必要なぐらいアレルギー症状が軽いので、軽くて曇りにくいスポーツサングラスにしました。 鞄は昨年末に左側の手提げリュック兼用から、右側のリュック専用に変更しているので動き易い装備になっ…