2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪

蓼科に初雪が降ったそうです。 お隣の原村の平均気温も氷点下間近です。 御茶ノ水山荘の居間もあと少しで氷点下になります。 来週末に夏用タイヤを置きに行く予定ですが、楽をするため蓼科アネックスを予約しました。 東急リゾートタウン蓼科には、ハーヴェ…

レーダを省いた自動ブレーキ

最新の自動ブレーキでも、子供の歩行者は苦手で壁や電柱及び消火栓には反応しない物が、いくつか存在するようです。 距離測定用レーダを利用しないカメラだけのシステムは、遠くにいる大人と近の子供や、多様な太さの有る棒状の障害物、及び多様な高さの壁な…

VIALA鬼怒川

東急系列の会員制ホテル予告が届きました。 特徴は東武ワールドスクエア駅から徒歩3分で、鬼怒川温泉駅からシャトルバス10分の立地です。 レストランが一つで露天風呂付き大浴場は有りますがプール無しなので、HARVEST隣接のVIALA箱根と似た感じで子供の…

イルミネーションの見頃?

まだ暖かくて少し早い感じですが、近所のイルミネーションが点灯していました。 街路樹が落葉して枝だけになり、雲が無く乾燥した黒い空になってからが、イルミネーションの見頃と勝手に思っています。

つくばエクスプレスの臨海地域延伸

つくばエクスプレス(TX)の臨海地域延伸では、TX同様に鉄道・運輸機構が建設し、首都圏新都市鉄道が運行すると予想されます。 TXしゅん功開業式の来賓挨拶順から推察すると、鍵を握っているのは国土交通省と総務省、及び茨城・東京・千葉・埼玉の知事…

保護者会

今日は中学受験塾の保護者会です。 東京では後70日で受験が始まるとの事で、今回が全保護者対象の最終説明会。 お母様だけの参加が多そうですが、カミさんに引き摺られて、仕方なく行きました。 心は山の家に行っていて、父親はそんな感じなのでしょう、き…

体験宿泊無料!

見学会に参加すると無料で別荘体験宿泊できるとの事です。 紅葉時期の後に、冬休みまでの間の余裕を活用した、大胆な企画だと思います。

働き方改革

晴海フラッグのパビリオン見学が、12月2日から1月10日まで1ヶ月以上もの冬季休業になり、まさに働き方改革と思いました。 下記の予約フォームから想像して第1期2次は11月22日(金)に販売開始し11月30日(土)までの6営業日で登録、12月…

土木コレクション2019

新宿駅西口広場イベントコーナーで「土木コレクション2019」が開催されていました。 1920年頃から、 2020年頃までの土木建築についての説明が主に展示されています。 最初の説明地図には新宿〜東京間の中央線が1919年と記載されていて、10…

緑の縁側

いつものデニーズの席から、新宿中央公園の工事が進み、緑の景色が見えなくなり始めました。 「緑の縁側」を意図した建築物が計画されています。 カフェやレストラン及びスポーツクラブなどが出来そうです。 ご存知の通りこの辺りは淀橋浄水場の跡地で、 人…

浸水対応型

先日の台風での荒川最大水位はAP7.16mとの事です。 今回の水位を超える台風が、昭和に4回も来ていたのは一目瞭然で、暫くしたらまた来ると考えるのが自然です。 当然ですが江東5区の中の葛飾区などは「浸水対応型市街地構想」を提案しています。 具…

ホンダ空白地帯

西新宿周辺はホンダのカーディーラーの空白地帯です。 そのため車検には電車を乗り継いで、持ち込み・引き取りの必要が有ります。 昨日引き取りに行った際にお土産を頂きました、週末キャンペーンの景品でしょうか? 弊は単純なのでアンケートの満足度が更に…

デューク

音楽会の後に子供は給食と午後授業が有るので、お昼の相談を(誕生月のカミさんに)したら「洋食」希望との事でオオクラ系列のレストランで頂きました。 デニーズとかのファミレスは蓼科も新宿も違いが有りませんが、コース料理を提供頂けるレストランは景色…

もうすぐクリスマス

ハロウィンが終わって北風が吹き始め頃になるとクリスマスの飾り付けが始まります。 まだ落葉していないので点灯まではもう少し待つ必要が有ります。 フランスだと飾り付けに力が入っていて、夏祭りのような感覚なのでしょうか。 外観への拘りを感じます。道…

音楽会

子供の小学最後の音楽会に前週末行きました。 六年生の選曲はスリラーやボヘミアンラプソディなど少し大胆でした。 それらと対照的な左上に掲げられている校歌は小椋佳さん作詞です。 彼は沢山の学校の校歌の作曲を手掛けていて、子供の小学校もその一つです…

1回目の車検費用

フリード購入から3年経過したので1回目の車検に持ち込みました。 ハイブリッド車なので今回は重量税が免税なため、見積費用の6万円強だけで済みそうです。 また、回生ブレーキが有るためか燃料消費が少なくブレーキパッドも減りが遅いので、走行距離が多…

ダウンライト

レクサス店のような落ち着いた接客スペースに行きました。 飲み物はペリエも選べてチョコも頂けます。 天井を拝見すると、壁の絵画を狙ったダウンライトと、壁に沿った間接照明が設置されています。 こちら側には4灯密に並べて、 ブランドロゴを照らしてい…

JNCAP2019

JNCAP2019が公開されました。 レクサスUXは少し前のモデルですが貫禄の満点です。 来年から予防安全装置の新世代が順に登場しそうで、一番乗りは恐らく新型フィットでしょう。 カメラはヴァレオ製らしく、内部は処理装置EyeQ4(インテル系列)と受像…

信州スノーキッズ倶楽部

信州スノーキッズ倶楽部からの案内が今年も届きました。 小学生限定で年会費1500円、リフト1日券の引換券が付いて来るので、事前に申し込むとお得な場合が少なく有りません。 別荘オーナー向けの1日券50%OFF券も2枚届きました。 それでも軽井沢…

名探偵ピカチュウ

パソコンを更新したためなのかAppleTV+が1年間無料との事なので登録しました。 過去に試したTSUTAYAプレミアムとは対象的に少数精鋭と言った感じで、月に2〜3本の新作を楽しむのに向いていそうです。 今週末は「名探偵ピカチュウ」は観る予定です。

自走発電所

トヨタテクニカルレビューの最新号を取り寄せました。 この中に新型バスSORAの詳しい説明が有ります。 新型には外部給電システムが追加され、災害時に避難所へ約4.5日分の電力を供給出来るとの事。 普段はバスとして利用して、非常時にはディーゼル発…

水と緑の回廊

晴海選手村の緑の面積を調べてみました。 対象地域は面積約44haで、緑被率をオリンピック前後で6.5%から60.8%に大幅増加させる計画が、試算されています。 これ迄も東京都の取り組み「水と緑の回廊」として緑化が推進されて来ました。 過去を振…

未来創造域のデザイン

最近公開された、湾岸地域の2040年の未来像に関する「未来創造域のデザイン」では鉄道についても議論されています。 先日は朝の通勤時間帯に新橋で乗り換えましたが、現状でも地下鉄銀座線は両方向とも入場規制されていたので、快速バス路線(BRT)に…

渋谷スカイ

昨晩は渋谷スカイ(スクランブルスクエア屋上)に行ってきました。 360度の眺望が特徴らしく、全方向の説明が床に描かれています。 日の入りをみて、 暗くなるまで屋内で待つのに、 丁度良くカッコいいバーがありました。 カミさんは写真向きのカクテルを…

通行止め区間

国道20号(甲州街道)が通行止めだったため、中央道の勝沼〜大月間を無料でさせて頂きました。 八ヶ岳周辺では国道152号(大門街道)がまだ通行止めです。 今日は中央道の下り渋滞は激しかったので八ヶ岳の紅葉時期は列車か、車なら金曜前泊を検討する…

初霜

今朝の蓼科は車に霜が降りていました。 ビーナスライン合流の付近では外気温が0℃です。 日の出頃のエコーラインからは白い雲と紅葉した山が綺麗に見えました。 これから更に寒くなって来るので、今年はフロントガラスの霜対策を考えたいと思います。

もう直ぐ冬

路面が積雪・凍結する前にスタッドレスタイヤを取りに山の家に行ってきます。 ブログ「蓼科の今」でも冬が近づいて来ているとの事です。 ヤフー天気でも最低気温2℃です。 気象庁の過去の気象データでも最低気温氷点下は間近です。 蓼科の居間の気温も10℃…

オーナー様の負担はございません?

東急リゾートタウン蓼科で森林保全のための間伐の連絡が来ました。 補助金を申請したのでオーナー様の費用負担はございませんとの事? 新設された森林環境税に関連する補助金かも知れません。 これでスギ花粉公害の対策も進むと良いと思います。