2018-01-01から1年間の記事一覧

本味楽

平日もお昼時は混雑してたと言っていた、新宿百貨店の本味楽に行きました。 カミさんは茶そばがお気に入りで、弊は盛り合わせのセットを注文。 「まろやかな甘みの自慢のつゆで」と書かれている通り、久しぶりに甘くて濃いめのつゆを味わいました。 本格的な…

ハイブリッド車の燃費

昨年の12月より1割以上燃費が伸びて、今月も20km/L台を維持できました。 月間走行距離も1000kmを超えているので偶然では無さそうです。 カタログ燃費の約8割しか達成出来ていないのに、同一車種で上位5%になったのは意外でした。 そこで実…

スカイレストラン

昨日のランチは、新宿野村ビルのスカイレストランで、デュークというお店になりました。 オフィス街なので待たずに入れましたが、残念ながら窓際席は予約で埋まっていました。 前菜とスパークリングワインとパンから始まります。 そして温かいスープ、 続け…

うどん屋

アウトレットパーク南大沢と高尾山ICの間の町田街道沿いの「うどん屋 開都」でお昼を頂きました。 新宿への帰路はナビに従うと、国立・府中ICにこのお店に寄るため、少し遠回りです。 手前が弊の平日ランチで、カミさんは御膳を注文しました。 子供服と…

ミッドタウン日比谷

有給消化日にミッドタウン日比谷に行きました。 ここにもレクサスの店舗が有ります。 駅から徒歩で来る所なのでペーパードライバー向けのショールームかも? ついでに有楽町で前回行列で見送った8色小籠包も頂きました。 右側の紅白はチリクラブ小籠包で、…

Qカフェ

ミッドタウン日比谷のQカフェに立ち寄りました。 手前の看板は液晶モニターで奥には自走配膳台車が有など、目立たないけど新しい物が取り入れられていました。 窓からの景色も良い感じ、 カミさんはビールで、弊はブレンドです。 外に出ると付近を一望出来…

冬期講習

小学5年生の塾冬期講習の休みが12月31日〜1月3日で、それまで間があるので明日から一泊で一人別荘の予定です。 今朝の天気予報は「あす〜年末寒波で太平洋側でも積雪か!?」との事、御茶ノ水山荘のある蓼科は太平洋側と日本海側の境目近くのので雪か…

近くのイルミ

表参道のイルミではパーキングメーターのお世話になりました。 渋谷のイルミの時は区役所前駐車場に停めました。 スーパーの前のイルミは買い物のついでに。 子供も近くのイルミで満足、留守番を希望しているため、今年はカミさんを車で送迎!

豊田自動織機

豊田自動織機技報は内容もスマホで見られました。 その技報66の記事に有る、北米市場向けの25%オーバーラップ衝突試験はとても厳しいため5年以上経過しますが日本市場向けには、まだ導入されていない様です。 この試験は日本車の苦手科目みたいです。 …

おあずけ

カミさんの写真撮影が終わるまで「おあずけ」で、この後に電子レンジで温めて夕食の時間になります。 左手前の鳥モモ肉のロークトは子供のリクエスト、右手前の牡蠣のグラタンはカミさんが選んだものです。 それぞれ一口だけ味見して、口に合わないらしく、…

スマホ決済

ペーペーやラインペイ(PayPay, LinePay)など、スマホ決済のポイント還元セールに付き合って、ビックロに行きました。(弊のスマホはLine無しです) 還元上限の2万5千円以上を目指したので、シャンペン4本とスパークリングワイン2本の贅沢な組み合わせ…

臨海地下鉄新線

晴海に地下鉄を誘致するための推進大会が開催されていました。 パンフレットでは「東京から・銀座・築地・勝どき豊海・晴海・豊洲・東京ビッグサイト・羽田空港へ」の地下鉄新線が要望されています。 最近の新線建設に関しては「鉄道・運輸機構」が担って来…

リモコン

BDプレイヤーのリモコンが故障しました。 電池を新しくしても機能しません。 フランス国内版のアメリで、最初のメニューがプレーヤー本体の再生▶︎ボタンでは反応せず、リモコンの決定ボタンが必要でした。 国内版のプレイヤーでは再生出来ないので、どうし…

フィッシングサイト

昨日パソコンで調べ物をしていたら、こんな感じの警告が表示されました。 表示されていたウインドウのURLの一部、「comecheck.online」を検索するとフィッシングサイトだったようです。 少し前に「はてなブログ」でログイン出来なくなった時に、「サイト…

パネルヒーター

御茶ノ水山荘では水回り凍結防止のためにパネルヒーターを設置しています。 定格160Wですが、温度調節用のサーモスタットが過熱を防ぐためか、実際の消費電力はその半分ぐらいでした。 先週末は外気温最低が-10℃位に冷え込んでいる時期でもトイレの床…

ベルギーレストラン

昨日は景色の良い新宿タカシマヤのベルギーレストランでランチを頂きました。 新宿京王の資生堂はフランスのブラッスリー、こちらはベルギーのブラッスリーで、料理の違いが分かりません。 でも飲み物はビールの種類が充実して、カミさんは二種類楽しんでい…

メガネ

レクサスUXの試乗後に、車でお昼を食べに行くことになりました。 オフィス街から離れて空いていそうで、ゴールドカードで駐車料金が無料になる、新宿タカシマヤに決定。 エレベーターに乗ったら、カミさんがメガネ売り場の後に食事にしたいと、売り場に直…

レクサスUX250h試乗

有休消化で仕事が休みだったので、レクサスUX250hの試乗に行ってきました。 実物を見てコンパクト・ハッチバックと感じたので、値段は違いますが以前乗っていたノートMEDALISTと比較してみます。 乗車前の車の高さ、 ・全高1540mm(+15mm)…

往復とも高尾ICから乗りました?

往路・復路とも高尾ICから高速に乗りました。 往路は高尾から相模湖の下り350円、復路は高尾から高井戸の上り850円で、今回の高速代は往復1200円だけです。 西新宿からデニーズ韮崎までは甲州街道に東八道路と北野街道を組合わせ、早朝に都心部…

なかなか溶けない

霜がなかなか溶けません、毎年の事とは言え-10℃は少し寒い。 これぐらい冷えると朝焼けを背景にした富士山がハッキリ見えます。 まだ飲んでいない天然水はしっかり凍ります。 とても寒い時期は農暦正月(旧正月)ごろで、原村観測所では-19.7℃まで冷…

障子紙

留守の間に障子紙が新しくなっていました。 居間に隣接した客間なので、畳表と障子紙だけは張り替えて頂き、見た目が綺麗になった気がします。 ワーロン紙(強化障子紙)を使うと言っていたので、簡単には破けないらしいので助かります。 強者は障子に中空ポ…

冷蔵庫の温度

今日の八ヶ岳西麓は冷え込み、最低気温-8℃の最高気温2℃です。 御茶ノ水山荘の居間(緑線)の気温も-2.5℃まで下がっいます。 冷蔵庫の温度は3℃で、氷点下には下がっておらず、残念ながら中身は凍っていません。 最も冷えていたのは東側の玄関で-5℃…

何処から日本海側?

東急リゾートタウン蓼科のトレッキングルートの八子ヶ峰から向こう側は日本海側で、降った雨は鹿曲川に合流し千曲川と信濃川を経由して日本海側に流れ込んでいるとの事。 東急リゾートタウン蓼科に降った雨は上川に合流し諏訪湖と天竜川を経由して太平洋側に…

マイナー作品

またレンタ100円クーポンを頂き、映画を一作品借りて来ました。 少し昔のマイナーなコメディ映画で「シューティング・フィッシュ」という作品です。 新宿ツタヤに一枚だけ、アマゾン・ジャパンには、中古しか残っていません。 次の候補はSFパロディのギ…

銀ブラ

先週土曜日、子供が塾の学力診断テストを受けている間、カミさんと銀座に昼飯を食べに行きました。 まず以前から行きたかった銀座NAGANO(長野県のアンテナショップ)に立ち寄りました。 お店はこんな感じで看板は控えめです。 何処で食べようか銀座を…

冷蔵庫の中身は大丈夫か?

子供の頃からの疑問です。 むかし叔父さんが「室内が氷点下になっても冷蔵庫の中は凍らない」って言ってたけど本当なのか! 室内が終日氷点下だったら凍るかも? 原村観測所の最高気温が4℃まで冷えてきました。 居間の室温(緑線)は、最高1.6℃なので、…

コンプリート

通算20kg食べたので肉プラチナカードに更新されました。 休日を除き月・火に0.3kgのハンバーグ、毎月1.8kg位のペースで1年継続! 体重ほ昨年と同じ、ジーンズの太ももとふくらはぎの辺りが少しキツくなつた程度で、残念ながら欧米人のように…

新型エンジン

トヨタテクニカルレビューのVol.63と64が届きました。 この中で気になっていたのは、TNGAパワートレーンの要である、新型ガソリンエンジンです。 下表は2.5Lエンジンの物で、従来との共通点は直列4気筒しかありません。 この大きく変更され…

人工島

晴海フラッグ(選手村)が建築されるているのは月島4号地と呼ばれていた人工島です。 晴海を良くする会を参照すると、明治初期〜昭和6年(〜1931)に約76haの埋立で生まれて、帝国陸海軍の港湾施設や進駐軍の飛行場として占有され。 返還後の昭和34…

一般サイトでは公開していない間取りも...

HARUMI FLAGに「一般サイトでは公開していない間取りもご覧頂けます。」と言う限定ページが追加されました。 お言葉に甘えて4街区の間取りを見てみます。 何と狭い間取りが90平米でした。 広い間取りになると152平米になります。 最近の流行している駅…