2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発泡ウレタン

発泡ウレタンのスプレーを注文しました。 発泡後の容積が20〜24Lで、床を貫通した配管・配線周囲に充填し、隙間風を止められればと考えました。 少し暖かくなってから、外観を気しないで済むように、床下側から施工する予定です。 本格的な商品では、壁…

お守り

お守りの封印が解かれました。 簡易的な診断ですが、特に問題なさそうです。 地味ですが効果的なのは不規則な心拍の監視らしく、先進国では約2年前から救命例が繰り返し紹介されていました。 国内業界の専売利権に負けず頑張った人達への感謝のニュースが、…

Attack on Titan

進撃の巨人の海外版を購入、英語の吹き替えと英語の字幕付が有ります。 弊の好みとは全く違いますが、テスト範囲をテスト前に勉強せず、後から補習させられる子供のために購入。(先に遊んで後から勉強する普通の子供!) 日本国内向けのプレーヤーでは再生…

蓼科高原観光ガイド

新宿でも笹の葉に少し雪が積もりました。 東急リゾートタウン蓼科付近の状況は、蓼科高原観光ガイドの蓼科湖ライブカメラ画像にアクセスして、スマホで確認できるようになりました。 山の家近くの積雪が街の家から確認出来るのはとても助かります。

六歌仙

先週末はカミさんの友達家族と大ガード近くで焼肉でした。 ランチメニューなのに1万円近くまで有ります。 カミさんはフェアで半額の6千円の松阪牛を注文! 弊は豚MIXランチ、松阪牛は1人家族1皿の計2皿で、皆んなで美味しく頂きました。 松阪牛は一…

ダウンライト補修

洗面台のダウンライト片側点灯しなくなったので補修しました。 補修と言っても古い左側のLED電球を、右側の新しい物に交換しただけ。 新しいLED電球は肌色がキレイに見えるとの事です。 もしかしたらカミさんの化粧の仕方が少し変わるかも知れません。

白鳥丸

御宿で15時過ぎだったので、開いているお店を探して大型化バス4台駐車出来る、白鳥丸水産でお昼を頂きました。カミさんは地魚の定食、弊はエビフライ定食を頂きました。本当は「柔らか豚ロースと鶏にくの西京つけ焼き定食」を試したかったのですが、カミ…

Reworth

東急が西武の分譲別荘地で買取リフォーム販売リワースを始めていました。 高台の平坦な100坪超の敷地に真南向きの築20年の建物は万人受けしそうで、価格設定も約2300万円と同条件で新築した場合より大幅に価格が抑えられているので、手堅く販売する…

未完成

今週はコロンビアとモカブレンドを購入しました。 ガテマラとコロンビアブレンドにするつもりでしたが、焙煎したばかりのコロンビアが有ったので変更。 まだ残った皮を除去する前の未完成品との事ですが、細かい事は気にせず購入させて頂きました。

2年以上遅れて...

AppleWatchの心電図機能が2年以上遅れて、日本での利用がついに許可されるようです。 簡易的ですが血中酸素飽和度も計測できて、倒れてスマホが手元に無くても通話できるので、弊の様な心配性の方の安心材料にもなるかと思いました。

無印の家

御宿グリーンタウンで内覧可能な仲介物件は平成2年でも1750万円からで、住み易すさで定住してしまう人が多いのか物件在庫が少なく価格設定が高めな気がします。 この価格で思い出したのが無印ネットストアでは取り扱っていない「木の家」の本体工事価格…

御宿グリーンタウン

西武が分譲した御宿グリーンタウンを見学して来ました。 外房線御宿駅の西側で砂浜や漁港に近いが、災害の心配の無い高台などの特徴が有ると思います。 残り少なくなっているようですが、 350万円弱の安価な区画から、 550万円超の高価な区画まで選べ…

教材の整理

30年近く前に購入して残っていた教材、左の仏語日常会話の教材を約250頁の最初から最後まで習得している事を、再確認してやっと捨てました。 右側の露語は何時なったら捨てられるか、全く見込みが立っていません。 仏語で苦労させられる所は、発音と動…

スクリーンプレイ

子供が英語の本が無いかと弊の本棚から探して来たのが、左側の「ScreenPlay」と言う映画の台詞に合わせて英語を練習する本です。 英会話の入門用にお勧めの教材です。 「Always」はフランス語学学習のために購入したDVDを持っていましたが、音声5ヶ国語…

停電への備え

寒波下での停電のニュースに不安を感じました。 山の家の暖房器具はガスと電気のファンヒーターなどで、停電になると全て使えなくなってしまうからです。 運良く留守でしたが、一昨年の台風19号で2日前後も、実際に停電していました。 停電への備えとして…

佐久のモデルハウス

佐久のブランカンでランチを頂いた後に、向かいのモデルハウスが大きく驚かされました。 こんな内容の日記ばかり書いているので、関連する平家などの広告が入っています。 広告の中身は平家の利点や、 形状などについて夢が膨らむ内容でした。 新築は大きさ…

年末年始のゴミ難民

7月から利用していた2枚組の布製マスクを年末に廃棄しました。 通勤に半年間使用したので少しはゴミを減らせたのではと考えています。 このマスクを捨てた後に街の家のゴミ各階庫は年末年始の間は閉鎖されましたが、その閉鎖前の駆け込みの影響か本日のゴ…

暖房の副作用

明けまして、おめでとうございます。 今年の元旦は蓼科で初めて狐を目撃したり、鹿の湯に入ったりして過ごしました。 家族や友人と一緒に滞在する時には暖房を使用して室温が上がり、室内外の気温差が30℃以上になります。 そうなると気密が取れていない中…