2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三澤屋

三澤屋さんで高遠そばを頂きました。 ねぎ一本入っているのが会津流らしいです。 丸太を利用の階段、 昭和な感じの鍵、 かな。古い建物らしく断熱・気密が取れないためか、待合場所のストーブの温度設定は13℃、客席は畳にコタツです。 子供の頃に石油スト…

ノア4WD

新型ノアの4WDは170PSの2.0Lエンジンで質素なグレードなら約290万円で済みますが、 98PSの1.8Lエンジンに加え、前後に95PSと41PSのモータも搭載したハイブリッドに、オプションを色々追加すると約465万円と高額になってし…

黒潮

お正月は黒潮で、 朝食と、 夕食を頂きました。 カミさん友人が急用でエクシブ伊豆に行けなくなり代わりに宿泊。 この辺りは蓼科と比べ温暖なため雪は富士山の山頂付近にしか見えず、気圧も高いのかペットボトルが潰れていました。 定年後は土曜や連休に合わ…

Global Safety Package

デンソーさんから第3世代の予防安全システム向け製品の「Global Safety Package」がレクサスNXとのノア・ヴォクシーに採用されたとの発表が有りました。 恐らく東芝さん最終型の画像認識プロセッサー「Visconti 5」と、 ソニーさんのイメージセンサー「IM…

Toyota Advanced Drive

トヨタの普及車種にも手放し運転を許容するアドバンスド・ドライブが搭載されました。 フロント左右のミリ波レーダによるFCTAに加え、E-four後軸モータも41PS、及びAHSヘッドライトも選べます。 もしカミさんが気に入ったら次も乗り換える…

うかい亭

うかい亭でランチを昨年末頂きました。 席の準備まで待合場所でお茶、 二階カウンター席で素敵な内装でした。 前菜のスープ、 お魚とお肉、 ガーリックライスと窓側の席に移動してからのコーヒー又は紅茶とデザートのコースです。 とても人気のお店らしく今…

L’amour inconditionnel

仏語での愛の意味には見返りの条件が無いと考える傾向が有ったと思います。 今朝は一人でぶらしろとの指令! 子供がコラボカフェに行き、親同伴だと見られたくなかったらしい。 その後でファミレスで遅い朝食を頂きました。 ここはヲタ恋のロケ地だったみた…

のらえもんブログ

のらえもんさんブログ10周年のプレゼント企画に申し込んで、はるぶーさんノートが当選しました。 下記はてなブログ広告の中央がのらえもんさん右側がはるぶーさんで分譲集合住宅分野の人気ブロガーです。(左側は確か、すまいよみさん) 到着同日に雪が降…

4季ぶりの御神渡り期待

4季ぶりの寒さで神様が来られる事を期待してニヤニヤされている方々が居られます。 諏訪湖は-8.2℃、八ヶ岳だと西麓の原村は-10.1℃、南麓の大泉で-7.5℃の冷え込みです。 原村で観測された最低気温一位は-19.7℃なので、ここから約10℃下が…

漁師丼の店

三保松原を観光する前に清水すし横丁の漁師丼の店でお昼を頂きました。 弊はマグロ丼或いは鉄火丼など清水港と関連する料理を選びたい... 子供が海鮮チラシ、カミさんがスーパー漁師丼と新春漁師丼の二品も注文したので弊の選択権は消滅。 豪華では有りま…

三保松原

蓼科からの帰りに三保松原に立寄りました。 駐車場待ちしている間に先に出かけたカミさんを弊は追いかけますが子供は景観地に興味が無いのか車で休憩。 逆さ富士の構図を模索しているカミさんを発見、 富士山と撮影している観光客を撮影しているカミさんを撮…

都心部・臨海地域地下鉄

日経に臨海地下鉄新線関連の記事が有ったので進捗を確認。 東京都事務局での事業計画検討会が昨年9月に設置されていました。 検討会委員として国交省と鉄道・運輸機構と都市再生機構及び東京都都市整備局などから幅広く実務者が招集されていて最善・最強の…

フレグラント&アゼリア

元旦朝は東急ホテルのフレグラントで頂きました。 朝食は予約不要なため、待機に備えたセルフサービスのコーヒーもあり、気が向いた時に利用し易く助かっています。 サラダとフルーツ及び飲み物がセルフサービスの半分ブッフェ形式で、年末年始向けに内容が…

年越し寒波

今朝は年越し寒波の影響で冷え込んでいます。 昨晩より冷え込み屋外はマイナス11.5℃で、暖房を停止した居間も8.9℃まで下がりました。 防寒のために交換したのはガラスだけなので古いアルミサッシの枠には霜が付きます。 玄関室内側は、居間とガラス扉…