2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

初回限定

ネスプレッソショップで買い物をしました。 来店理由は使用済みカプセルをリサイクルボックスに持ち込むためです。 保管期間が長かったため今回はカビが生えてしまいましたが、現在は冷凍庫に保管しているため次回からは問題ない予定です。 初回限定の5箱セ…

もみの木

長瀞では蕎麦を頂けました。 月の石もみじ公園近くの上長瀞駅前がこんな感じで、他の選択肢が無かったからです。 自然の豊かさと都心からの近さを重視すると、秩父や奥多摩なども別荘地の候補になると思います。 ちなみに蓼科に別荘を購入した理由は雪景色を…

西新宿一丁目歩道橋

西新宿一丁目歩道橋の下に地下歩道を整備しています。 青梅街道を西に向かえば甲府、 靖国通りを東に向かえば四谷見附の、江戸五街道の第一宿付近です。 歩道橋の上からは代々木のドコモタワーが見えますが、地下歩道が完成したら撤去され見られない景色にな…

AZUMAYA

懐古園の後の昼食はAZUMAYAで頂きました。 カミさんが戸隠でも小諸でも蕎麦・うどん以外で探します。 ブランカンに電話したら貸切との事で、ネットで調べてここになりました。

月の石もみじ公園

今週は月の石もみじ公園に紅葉を見に行きました。 山や川も見渡せる素敵な場所でした。 また上長瀞駅から徒歩約5分で常設の駐車場も有り交通の便が良く、人気が有りそうなので金曜日に来て良かったと思います。 この辺りから蓼科まで国道の299号線で繋が…

スパークリングワイン

シャンパン入り訳ありスパークリングワイン6本セットとシャンパン4本セットを購入しました。 フランス産ワインだとChampagne と記載されている場合は、スパークリングワインより値段設定が若干高い場合が多いと思います。 訳ありスパークリングワインの中…

タイヤクローク

麦草峠の日本海側数kmは路面が真っ白だったのでタイヤ交換の時期になりました。 西新宿に引っ越してから暫くは、間取りも狭くタイヤ保管場所が困難になり機械式駐車場でタイヤ交換する場所も無いので、タイヤクロークと言うタイヤ預かりサービスを利用して…

懐古園

先週末は懐古園に行って来ました。 紅葉が見頃で天気も良かったのでカミさんも満足していたと思います。 弊が興味を持ったのが千曲川を一望できる展望台で、戦国時代の視点で小諸城の立地の良さを実感出来ます。 山頂が白くなっていたので白駒池に立ち寄った…

カフェ・ベロナ

近所のスーパーで50%引きだったコーヒー豆をまとめ買いしました。 このスーパー周辺の紅葉・落葉はまだですが、イルミネーションが始まっています。 この付近ではビルの後側から見えるクレーンの明かりも点滅しています。 近くに見えるクレーンは高さ約1…

ラ・セゾン・ド・アルナ

“La saison de Haruna”のHは発音されないため 仏語読みはラ・セゾン・ド・アルナですが、榛名湖畔のホテルとレストランです。 カレーに沢山お肉が入っていたりステーキが柔らかく大きかったりしましたが、サラダ2人分とお菓子1人分が配膳されませんでした…

撥水ワイパー

自動車用品メーカーのサイトでフリード対応製品を調べて、撥水ワイパーブレードの2本セットを注文。 元のワイパーを取り外し、 形状は違いましたが長さを確認して、 無事装着出来ました。 街の家は機械式の駐車場なので簡単な整備も出来ませんが、山の家で…

3年半後?

NEXCO中日本から中央道の工事予告が有りました。 この車線シフト規制が終わる3年半後には小仏トンネル上りの渋滞改善が期待出来そうです。 中略 大月バイパスや八王子南バイパス及び東八道路の南武線立体交差などの工事も順調に進んでおり蓼科と都心の移動…

道の駅オアシス小布施

戸隠神社と鏡池に向かう途中で、道の駅オアシス小布施で休憩しました。 高速の小布施PAから道の駅に隣接する駐車場に繋がっており、地元の農産物やレストラン及び公園など充実していて次回も立ち寄ると思います。 街の家からは遠く感じますが、山の家から…

鏡池

紅葉が見頃との事で戸隠神社の前に鏡池に立ち寄りました。 写真撮影が終わるのを待ち、どんぐりハウスでガレットを頂いて落ち着いてから、奥社に向かいました。 河口湖など近場の紅葉名所は訪問済みなので、少し距離が有る場所に遠出する事になりました。 池…

奥社

戸隠神社奥社に行ってきました。 暫く森の中を歩いて狛犬と、カミさんが見たいと言っていた杉並木にご対面! 奥社まで片道2kmとは知らなかったらしく、予定外のハイキングだった様です。 2時間近くかかりましたが、帰り道は青空で気持ち良く歩けました。…

長野県の秋

北側寝室の室温が冷蔵室の温度になり、弊は寒がりのなので電気式毛布使い始めました。 冷え込んでくると紅葉と青空が綺麗に見えます。 鹿山の湯の帰り道にフリードを置き忘れた(別荘に駐車中)とAirTagからの通知が来ました。 この時期になると雑草は伸びな…