2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お一人様

今週末は倒木処理と立ち枯れた木の伐採に行きます。 お一人様なので蓼科アネックスを予約しました。 HVC会員価格だと一泊3880円+入湯税150円で、もちろん温泉入浴料も含まれています。 この時期は土曜日でも直前に予約できます。 リゾートホテル…

UX250h

UX250h発売されました。 弊が興味を持っている欧州向けカローラツーリングスポーツと同様の2Lハイブリッド4WDが選べます。 高剛性・低重心のボディに、 4輪独立懸架サスペンションなど、基本的な部分ががしっかり作り込まれている所に惹かれます…

日本の報道は風の便り?

日本の報道は風の便り程度かな思う事が有ります? カルロス・ゴーン逮捕がフランスで日本の陰謀と報じられているのような、空気に近い軽い感じの記事などの事です。 子供新聞では逮捕と容疑及び会社への影響などは書かれていますが、陰謀の疑惑については一…

相模湖リゾート

昨日は相模湖リゾートに遊びに行きました。 天気が良かったので中央道と相模湖が良く見えます。 中央道上りの小仏TN渋滞から良く見える観覧車付近へはリフトで登ります。 子供たちは新しい絶叫アトラクションに、ビビリのお父さんは地上待機です。 こちら…

屋根部の吸音対策

屋根リフォーム記事で「屋根部の吸音対策として木毛セメント板を設置」と言う事例を見ました。 御茶ノ水山荘では鋼板屋根材で葺き替えたので、防音・断熱のために硬質ウレタンフォーム入りを選択しましたが、雨が屋根に当たる音が遮断できず少し聞こえます。…

FUNGO DINING

今日のお昼は新宿中央公園北側のファンゴー・ダイニングです。 弊のランチはセルフのサラダとパン、チキンカツとライス及びコーヒーで税込千円でした。 カミさんのは2千5百円で、ミネストローネスと牛頰肉の煮込み及びクレーム・ブリュレの三品増える感じ…

盛られてない完成予想CG

HARUMI FLAGの完成予想CGですが、中央清掃工場が写らない角度を選んだ以外は、特に盛られた感じがしません。 大会時イメージを見てみると、二つのタワーマンションが無いため、まるで郊外団地のようにも見えます。 また、住民監査請求では板状棟主体の建物計…

暖房の効きが良い

今年は暖房器具の現在室温表示が設定値を軽く超え、外気温との差が+14.2℃になりました! 昨年は連続稼働と他にガスファンヒーター2台の併用で外気温度+15℃位が精一杯だったので、暖房の効きが良くなったと感じました。 リビング奥は 暖房器具の現…

ロケ班

中央公園のデニーズで朝食を頂いた帰りに、ロケ班を見かけました。 手際よく看板を差し替えていたので、プロ集団の雰囲気が有ります。 見栄えのするグランドタワーのロビーなども、ロケ地とし良く利用されています。ロケ地の投稿サイトで分かる様にこの辺り…

超望

暫定開通した環状二号を経由で、晴海埠頭ターミナルまで行き、HarumiFlagの建設地を覗いて来ました。 大型客船が接岸出来る埠頭なので東京湾に面しており、「超望」の宣伝の通り海が見えます。 念のため東京都のホームページを確認すると薄く色が付いていま…

モー・クリーム

最近のお気に入りスイーツは「Mo’Cream」で、値引きされていたら必ず買って帰ります。 たっぷりの生クリームとシフォンケーキの簡素な組み合わせで、ブラックコーヒーのお供にいい感じ! 本来はアレンジ素材としてシンプルになっているとの事です。 スイーツ…

レーザータグ

昨日は天気が良かったので、子供とレーザータグを試しました。 オモチャのレーザー銃の撃ち合い、20発被弾すると初期HP100が0になり、ゲームオーバーになる遊びです。 カミさんた代わって頂いて撮影すると、こんな感じに遊んでいました。 子供はGG…

竜神亭

三井の森にある竜神亭でお昼です。 庇の見えない床から天井までの窓際席で、帝国ホテルのサービスを受け贅沢な時間を過ごせました。 写真撮影でカミさんに渡したら、ひと口分少なって戻って来た... デザートも何かカッコイイと思います。 残念ながら、営…

初回登録限定クーポン

会員登録しているアウトレットモールから、インターネット店舗にも会員登録すると、1000円分の割引クーポンが頂けると言うメールが届き、コーヒーミルを注文しました。 購入のは左側のハリオ製の商品です。 右のナショナル製の物は電動で楽ですが、ボタ…

イルミネーション

早くも丸の内ではクリスマスイルミネーションが始まっていました。 もう少し寒くなって落葉してからの方が華やかに見えそうです。 しっかりクリスマスツリーも飾られています。 でも何か物足りないかな? 約20年前に行ったストラスブルグのイルミネーショ…

18ha!

選手村を再利用するマンションが、来年販売開始になると言うニュースが目に留まりました。 手前の晴海埠頭側の低い建物だと、勝どき駅から徒歩22分と遠く、入居予定時期が2023年3月と待たなければならないので、価格設定は周辺より安くなると噂されて…

志望中学校の学園祭

志望中学校の学園祭に行くとの事で、カミさんと子供に言われるままに、ついて行きました。 行きの電車の中で開催時間を調べてみると、10時頃の到着に対して入場出来るのは12時半から... 駅周辺を散策するも表参道は11開店のお店が多く、子供が選ん…

台北夜市

子供が日能研のテストを受けている間にランチ。 京王デパートのレストラン街に行ったら、天気の良い週末だったせいか、どのお店も長い行列でした。 待たされそうなのでオフィス街に移動し、新宿NSビル29階の台北夜市というレストランに入りました。 ラン…

Eat Me

昨日はカミさんの誕生日を理由に有給を頂き、子供が小学校に行っている隙に、アフタヌーンティを楽しみました。 京王プラザホテルのラウンジでは、ヒルトン東京のようなビュッフェ形式では無く、盛り合わせを準備して頂けます。 手前にあるのが「ハートの女…

今日は何をしようか?

最近は車の中で宇多田ヒカルさんの曲をよく聞きます。 フランス哲学的な詞を、北米のブルース風に歌っているように感じます。 「Deep River」に収録されていた「光」という曲では「先読みのし過ぎなんて意味の無いことは止めて、今日はおいしい物を食べよう…

深い繁みは要注意

田舎では「なぜ草刈りをしなければならないか」に対する疑問の答えを書かれていた方がいたので紹介させて頂きます。 参照元は東急リゾートStyleに掲載されている馬場未織さんのブログです。 この中で「雑草の深い繁みが出来てしまうとイノシシが隠れやすいた…

蓼科日和

きのう蓼科日和が届きました。 WEB版の方はまだですが、こちらでも最新号が間も無く見られるようになると思います。 その中で森林整備事業の補助金を利用して、東急リゾートタウン内森林の間伐を順次実施して頂けると記事が有りました。 これは本当に助か…

国際化

長野県もアライグマ・カミツキガメ・オオクチバス・アレチウリ・オオキンケイギク・オオハンゴンソウなど動植物の国際化が進んでいます。 最初に登場したアライグマの基本情報を防除ハンドブックで見てみると。 北アメリカからの移民で、 キツネやタヌキよ…

へんなオジさん?

ハシゴと高所作業車で枝を剪定してるのかと思ったら、 イルミネーションのLEDを飾り付けている最中でした。 周りで写真を撮っている人は、最初からイルミネーションだと分かっていたと思うと、へんなオジさんになった気分です。

アフタヌーンティ

昨日は京王プラザホテルのスカイラウンジで軽食を頂こうと思ったら、待ち2組目で天気も良くなかったので見送りました。 アフタヌーンティの予約が多く入っているとの事です。 未消化の有給を取り平日に予約して、リベンジを考えています。 それでもカミさん…

黄葉・紅葉

カラマツが黄葉し、ツツジが紅葉しました。 次回来荘時には落葉し、冬の雲一つない青空と暖かい日差しが、きっと出迎えてくれるでしょう。 玄関には「水抜き、不凍液注入等...」のお知らせが置かれていました。 東急リゾートタウン蓼科では管理会社が別荘…

ウッドデッキ

軒下の縁側が完成しました。 ウッドデッキの上にウッドデッキを置いた様な感じです。 現物合わせで制作頂いたのでピッタリです。 これで雨や日光からサッシ下側のモルタル壁を守れるので、劣化を抑制出来ると考えています。

ケレルの生活

ニュージーランドで「Le keruru、ケレル」が今年の鳥に選ばれたとの事です。 子供新聞では「酔っ払い鳩」と呼ばれていて発酵した穀物を食べて酔って木から落ちたり、頭を下に逆さまにぶら下がった姿を良く見られると説明されています。 ケレルは人知れず羨ま…