GLM50-23G

レーザー距離計で御茶ノ水山荘の天井高さを測定してみました。

高窓部天井までの高さが573cmで、

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210802064717j:plain

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210802064933j:plain

梁までの高さは256cmでした。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210802064618j:plain

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210802064646j:plain

屋根に被さっている枝までの距離は低い所でも12m以上で、とても素人には手に負えない事が判明。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210802064811j:plain

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210802064849j:plain

テープメジャーの代わりにもなったり他にも色々な便利機能があって、道具としての完成度が高いと思いました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210802173509j:plain

10m程度離れると肉眼ではレーザーが示している部分が良く見えず手持ちでは安定して照射出来ません。

更に離れた場合には三脚と双眼鏡などを組み合わせる必要がありそうで、最大距離50mは十二分な計測範囲と思います。