上り線の渋滞ピーク

昨日は上り線の渋滞ピーク予想でしたが、子供の予定に合わせるためにHVC飛騨高山から帰宅するために、合計で9時間超も運転...

最初の休憩は諏訪湖SAでホテルでゆっくり朝食を頂いてからの出発でしたが、ここ迄は2時間半弱で順調でした。

遅めの出発で小仏トンネル渋滞が3時間近くに増加し、甲府から精進湖に抜けて短時間で軽めの昼食をと弊は考えておりましたが、

折角だから豪華にとのカミさんと子供の要望に沿って、河口湖近くに移動して来ると車の台数が増え少し渋滞に巻き込まれ始めました。

遅い昼食をゆっくり頂くと日帰り観光客の帰宅と重なり、御殿場を避けても静岡と神奈川との県境で渋滞が激しく普段の倍以上の3時間近くも費やしました。

新秦野から高速に乗ってからは流れていて2時間弱で帰宅、一気ではなく帰路途中で蓼科に後泊すると快適な距離だったとは思いますが、寄り道しながらだったので許容範囲内の移動だったと思います。

その代わりに往路は大宮で子供と合流してからHVC軽井沢で前泊を組み合わせ、

翌朝は朝食時間が終わる頃にゆっくり起床しデニーズ佐久で朝食を頂き、途中に松本のコンビニで購入した飲み物などを頂きながら移動しHVC飛騨高山にチェックイン、19時45分からの遅めの夕食なので高山の古い街並みで食べ歩き。

飛騨高山には連泊して5月4日の観光のみだったので、時間に余裕の有る頑張らない無駄な時間の多い連休を、家族でゆっくり過ごせたと思います。