ハイリスク・ハイリターン

弊も年金の一部を確定拠出で運用していて、直近一年の利回りは-1.15%との事です。

3人に1人は利回り±0%台なので、手堅く積み上げている人が最も多いようです。

弊は国内と海外の株式ファンドに同額拠出を続けて来て、国内外の株式銘柄に幅広く分散投資されているので、手堅いつもりでいましたがリスク17.35%のと事で、

積極投資型のリスク12.39%をかなり超えていました。

このまま定年の1年半後まで、放ったらかしにして運用が上手く行くと433万円ですが、上手くいかないと294万円との予想にハイリスクを実感。

この変動の激しさと比べたら、スマートフォンやスマートウォッチの値上がり額などは、誤差程度だったようです。