今週末の往路は箱根に一泊してから蓼科に行きました。
箱根から山の家まで一般路でも大きな渋滞が無かったので、土曜早朝に街の家から御殿場経由を見積もってみると約5時間半と意外に早く途中1回休憩で行けるかも?
ナビの一般路最速ルートと比べ御殿場ルートは、走行距離196km+37kmの所用時間4時間43分+43分なので、御殿場・須走バイパス完成後(2020年度?)に少し時間短縮されれば使い易そうです。
現在往路に利用している富岡ルートは、走行距離196km+23kmの所用時間4時間43分+30分です。
和光・富士見バイパスは約92%用地取得との事なので、こちらの時間短縮は数年先になりそう。
ナビの一般路最速ルートは大月ルートですが、往路だと早朝に東京都横断後し大垂水と笹子を超え甲府盆地を横断しないと交通量が増えて渋滞するので、韮崎まで一気に運転したら疲れました。
早めに甲府市内デニーズで休憩すると走行距離196km+2kmの所用時間4時間43分+5分なので、大月バイパス完成後(2020年度?)に再挑戦したいと考えています。
ナビ推奨通りに高速道路を利用し渋滞しない時間帯だと所用時間2時間半で、運転支援装置にアクセル・ブレーキ・ステアリング操作を手伝って頂くと車中でコーヒーを飲みながら楽に移動出来ます。
現行フィットのホンダセンシングは弊の2016年型フリードから既に二世代進化し全車速対応なので、数年後に乗換える頃には高速道路が渋滞する時間帯まで楽に移動出来るようになるでしょう。