湯川バイパス

国道152号の湯川バイパス区間が共用開始するとの事です。

佐久南ICやヘルシーテラス佐久から東急リゾートタウン蓼科へのナビ推奨ルートの、

渋川橋付近に接続される様で、諏訪南ICからエコーライン経由で白樺湖へ向かうドライブルートが人気になりそうです。

その代わりに混雑時に県道484号を迂回する観光客は減りそう!

通年使えるスズラン峠経由や、

冬季通行止めの麦草峠経由を天候や渋滞状況に合わせて使い分けたいと思います。

数年後には工事中の新小仏トンネルや、

計画段階の中部横断道などによる八ヶ岳周辺の交通利便性向上にも期待しています。

個人的には来週木曜日に納車予定のカローラツーリングのクルーズコントロールは、カーブでの速度抑制から渋滞での停止まで対応しているので、運転が少し楽になると期待しています。

新型プリウスのと比べると劣りますが、最新のハンズオフ機能でもトンネルに対応出来ていない物が多いので、弊には充分と言い聞かせています。