本日は晴天なり

本日の蓼科は恐らく晴天だったと思います。

レースのカーテンだけなので居間の室温、緑線は朝12.1度まで下がって、昼は15.0度に上がりました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181019154555j:plain

北側外壁側の配管と床付近の室温、橙色と青色はペアガラス+内窓orハニカムブラインドの効果なのか、室温の変動幅が半分以下になっています。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181019195208j:plain

お隣の原村は最低気温6度と冷え込んで来て初雪も近いと思います。

カミさんの許可も頂けたので、今週末は冬用タイヤを取りに一人で行って来ます。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181019201528j:plain

 

<< 追記 >>

今朝は数日前より更に冷え込んで最低気温2度でした。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181022193332j:plain

居間の室温は10.0度までしか下がって無いので、暖房無しで外気温+6〜8度が床と窓の断熱改修後の実力です。

やっとヴィラ(マンションタイプ)並みになったので、外気が-10度以下に冷え込んでも暖房で室温を維持できると思います。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181022193817j:plain