良い知らせと、悪い知らせ、

心配だったガス給湯器や温水洗浄便座が無事だった事が確認し、持ち帰る夏用タイヤを車に積んで坂の下に駐車し直してから鹿山の湯に行ったら...

残念ながら設備点検休館の最終日でした。

ホームページの2月13日のお知らせ「温泉大浴場は通常通り営業」とは少し異なったままです。

陽当たりの別荘の良い南側に雪は残っておりませんが、

ウッドデッキの日陰には氷柱が成長しています。

到着した時の北側洋室の室温は約0℃で、

翌日の起床30分前にガスファンヒーターを使用した時に約13℃まで暖まりました。

青線の北側洋室床付近は2月16日には約マイナス6℃まで下がりましたが、

一人だけしか居ない室内を暖めるのは勿体なくて、ホットカーペットや電気膝掛け及び電気毛布で身体の周囲だけ快適温度!

寒い部屋の中で、湯気の出ているカップ麺やコーヒー及び暖かく心地良い布団の中も良かったけど、次回の温泉に入れる事を楽しみにしています。