四谷見附

 御茶ノ水駅と四ツ谷駅が列車の駅では好みです。

まだ利用した事が有りませんが、知人の送迎に来ている茅野駅も素敵でいい感じです。

このブログの名前は、山荘に有った御茶ノ水博士の人形と、英語と仏語の勉強に通っていた御茶ノ水駅から、御茶ノ水山荘に決めました。

 

昨日帰りに乗車した、四ツ谷駅では中央線の上を地下鉄丸ノ内線が走っていて、更にその上の地上階に改札があります。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180831063018j:plain

ここが気に入っているのは外濠のために掘り下げた所を鉄道が走っていて、新四谷見附橋からの見晴らしが良いからでしょうか?

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180831062935j:plain

 

御茶ノ水も聖橋からの見晴らしが良く、外濠のために掘り下げた所を中央線が走っていて、同様に地上階に改札ががあります。

昨日は麹町に用事があり徒歩で新四谷見附橋を渡った際に、高幡藩と高遠藩及び飯田藩が参勤交代で甲州街道を往来していたのだろうと想像しました。

よく考えてみたら弊も隔週で茅野まで往来しています。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180831212641j:plain

(行きは赤坂見附・永田町の乗り換えで麹町に行きましたが、駅構内を物凄く歩かされた感じがしたので帰りは四ツ谷まで歩きました)