晴海フラッグのモデルルームにはオプションが多用されていて、それらの中で気に入った物は住戸契約後に追加を願いする必要があります。
無償・有償のオプションは、実物を見比べて選択しました。
モデルルームと間取りが違うので、内装を特注するジャスト・フィット・セレクトやジャスト・フィット・セレクト・プラスで何を追加するか悩ましい。
例えばインターネットで公開されている95平米の間取りには、惜しげなく専門家の経験と技が投入されています。
もちろん家具類も特注品で、こんなに追加費用を捻出する事は出来ません。
参考にしたのは73平米のモデルルームで内装の特注は5項目だけで素の状態に近く、カミさん要望の天井照明としてダウンライト増設されていたから。
記憶では間取りにはリビング・ダイニングに12灯、洋室1に5灯、及び洋室3に4灯の、合計21灯前後のダウンライトが増設されていました。
リビング・ダイニングにダウンライトを12灯も追加すると費用も安価では無く、後日なって模様替えの選択肢が狭まります。
そのため現時点ではシーリングライトを主照明にし、ダウンライトは補助照明として合計10灯追加の予定。
内訳はリビング・ダイニングにはキッチン側通路に3灯と洋室3側通路に3灯、洋室1のドアに沿った壁側に2灯、及び洋室2のドアに沿った壁側に2灯の寂しく無い程度を狙いました。
その代わりにコンセントは合計7箇所追加します。
一つ目は食器棚に炊飯器用のコンセントをブレーカーを独立させて追加、理由は電子レンジとトースターも置くので標準2口では不足するため。
次はリビング・ダイニングの壁側にマルチメディアコンセントを追加、理由はテレビを置く予定場所の近くだから。
残り5箇所は照明器具や空気清浄機などを置くかも知れない場所に追加、理由は長い延長コードを不要としたいためです。
今週末は山の家の草刈りに行く許可が出なかったため、街の家でゆっくりするしか有りません。