コロナウイルス

17年前に新型コロナウイルス、SARS騒ぎに巻き込まれた。

上海から5月連休の後に帰国したら、確か10日間ぐらい出社しないで欲しいと、会社から携帯に連絡が来た。

日本の入国検査では検疫申告書に記入のみ、自力で移動や生活との事なので、電車で移動してスーパーで買い物する普通の生活だった。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20200129062232j:plain

国立感染症研究所の説明では、風邪の流行期は3人に1人以上(35%)が、コロナウイルス起因との事。

新型コロナウイルスでも重症化し易く変異した強毒型は、宿主が寝込んでしまい家族以外への感染は難しい。

逆に症状が出ない弱毒型は感染した宿主が普通に活動するため感染を拡大するが、一種の予防接種効果により強毒型の感染を阻止する効果も有りそう。

スーパースプレッダーと恐れられる人の例は強毒型宿主の重症患者で、軽い症状の弱毒型宿主が隔離されない理由だろう。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20200129062300j:plain

これからは症状が重く具合の悪い人からの感染を防ぐ社会的な工夫が必要だろうと考える。

新型コロナウイルスで重症化した患者が病院待合室に長時間列に並んだり、苦しそうに咳をして熱の有る従業員が出社したりする状況などが、強毒型に格好の感染の機会を与えているかも知れない。