教材の整理

30年近く前に購入して残っていた教材、左の仏語日常会話の教材を約250頁の最初から最後まで習得している事を、再確認してやっと捨てました。

右側の露語は何時なったら捨てられるか、全く見込みが立っていません。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210115063012j:plain

仏語で苦労させられる所は、発音と動詞の活用などと弊は思います。

日用的な動詞の現在形の活用でも後半にまで出てきました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210115063113j:plain

辞書アプリでの動詞活用の例ですが、選択肢が再帰形か否かと用法4種及び時制も8種あり、複雑な表現をし易そうです。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210115063148j:plain

英語・米語の動詞の活用は複雑では無く、三単現でのS追加は欧州やアフリカ系アメリカ人では省略され更に簡素化されているらしいので、この単純さが第一外国語として人気がある理由と弊は思います。