クロちゃん

啄木鳥に穴を開けられた戸袋上部に板金を追加して頂きました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210724193014j:plain

先週までは何故そんな所に穴を空けるのか不思議でした。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210724193051j:plain

昨日の急な夕立ち時に小さな地味な色合いの蜂が、戸袋と雨戸の間に次々と帰って来ました。

啄木鳥は蜂の巣を狙って穴を空けていた可能性が高いと今は考えています。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210725233552j:plain

網戸を開けて近くから撮影しても威嚇して来ず、自分より大きな野鳥から身を守るために間借りするツバメの様な、クロスズメバチでした。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20210724193215p:plain

留守になる冬を待って掃除し来年の春先に虫こないアースを噴霧するなど、クロちゃんに巣を作らせない対策を試したいと思います。