日本の報道は風の便り?

日本の報道は風の便り程度かな思う事が有ります?

カルロス・ゴーン逮捕がフランスで日本の陰謀と報じられているのような、空気に近い軽い感じの記事などの事です。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181128064306j:plain

子供新聞では逮捕と容疑及び会社への影響などは書かれていますが、陰謀の疑惑については一言も書かれていません。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181127071328j:plain

ルモンドで陰謀説が報じられたと偏った記事を書かれている日本のメディアも有るようですが、本家を除いてみると「カルロス・ゴーン太陽王の末路か」の様に多種・多彩な意見が報じられていました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181127161646j:plain

ベルサイユ宮殿での再婚パーティ費用を会社に払わせた事と、ルイ14世太陽王)とマリーアントワネットの顛末を重ね合わせ風刺が効いた記事で流石です。

政府や官僚及び広告主などからの意見・情報に頼っている報道に対し、お金を払って購読する気に弊はなりません。