それからの森

「森に暮らす、森に学ぶ」と「それからの森」を読んだ。

出身地と身長に加え、祖父から植物を学び山の家に選んだ標高の1350mも著者と一致していて、それらが本を読みたくなった理由なのだろう。

また柳生博さんも拡大造林期の植林が嫌いなようで薪材料として間伐・伐採し、八ヶ岳南麓に自生する苗木を仲間や家族と集め続けて造り上げた自慢の雑木林らしい。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20190424192533j:plain

ツアーの値段設定などから金銭的な利益追求の姿勢は少しも感じられず、行動や思いに賛同した来客が応援の気持ちで商品やサービスに喜んでお金を使っていそう。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20190424192500j:plain

通年冬営業らしいので、お店が空いている冬にもう一度行って、ゆっくりと見せて頂こうと思います。