実質値上げ?

カローラツーリングのモデルチェンジ直後の3年前の価格と、今月のマイナーチェンジ価格を比較してみました。

中間のSグレートE-fourでは2,849,000円から、GグレートE-fourが2,848,000円になったので、価格設定は1,000円下がりました。

しかし標準装着だった16インチのアルミセットがメーカーオプション78,100円に変更になったので実質値上がりです。

他には間欠ワイパーの時間調整式の機能が省かれていたりしました。

こちらはオプション設定が無いので、スイッチレバー単体を購入して機能追加しようと思います。

中身を見てみるとハイブリッドシステムがTHS第5世代のフロントモーターが75psから95psのリアモーターが7.2psから41ps、予防安全装置のADASもGSP第3世代のフロントカメラが約130万画素から約540万画素などに更新されていたので、弊の目から見たら凄くお買い得に見えました。

また同様な更新内容のノアが19.0km/Lから23.4km/Lの燃費23%向上と訴求していたので、カタログ上で中間グレードE-fourは26.8km/Lから27.5km/Lの燃費2.6%向上に留まりますが、運転次第で伸び代は大きいと弊は考えています。