木部腐朽

ざらしのウッドデッキの塗装が済んだので、次に気になるのは木部腐朽している2箇所の処置です。

1箇所目は東側窓の丸太手摺の割れている部分で、既に乾燥し易いように腐朽した部分を取り除いたので、年末までにキシラデコールで塗装したいと思います。

本来ならログハウスの様に丸太を背割りし、下側に向けて配置すれば雨水が溜まらず、不具合は予防可能だったかも知れません。

2箇所目は南側出窓下部の化粧木材の継目部分で、腐朽した部分を取り除いたのでキシラデコールで塗装予定。

こちらは壁を伝った雨で頻繁に濡れていたのが要因と思われ、追加容易な水切りを考えなければ...

築20年超え木造戸建てのDIY補修は、暫くブログネタが尽きる事は無さそうです。

先日のクーラーボックス内の温度確認後に、TR-71wf温度ロガーを大宮に移設しました。

橙線が棚の中で青線が空調の風の当る場所ですが、緑線22℃前後になっている別荘居間の方が涼しそう。

蓼科の秋と紅葉が待ち遠しい。