屋根掃除

 北側の屋根の両脇にカラマツの落ち葉が積もっていたので掃除しました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20190302192047j:plain

厚い部分が無くなったので、後は雨風で流れてくれることを期待!

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20190302192126j:plain

屋根に積もった大部分の落ち葉は、何もせずに雪と一緒に滑り落ちてくれました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20190302192219j:plain

一部がこんな感じで残ってたので、

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20190302194222j:plain

高枝切り鋏を使って落としました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20190302192316j:plain

屋根に傷が付きにくいように、鋏には古くなったタオル巻き付け。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20190302192508j:plain

落ち葉が無くなったら昨年の台風の傷痕を発見。

下葺材も新しくしたので雨漏りの心配は無いと思いますが、来週にも工務店さんに手直しを相談しなければ。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20190302192534j:plain

太めの枝が落ちてきたのかな?

悩んでも何も良い事は無いので、倒木で無くて運が良かったと考える事にしよう。