忌避効果

縁側の様な踏み台の裏側に「虫来ないアース」を今年も噴霧しました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20200607143350j:plain

一昨年に黄色スズメバチの巣が作られ、噴霧した昨年は無かったので、少しは忌避効果が有るのかも?

作業中に大きめのスズメ蜂が御茶ノ水山荘の壁沿いに飛んでいたので、巣作りの場所を物色していたのかも知れません。

お隣さんは戸袋の中にスズメ蜂の巣を作られた事があるとの事なので、雨戸を引き出す切り欠きの部分を広げて使い易くした上で、追加した小扉閉じる事で蜂が出入り可能な隙間を無くす対策もしました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20200607143327j:plain

椎茸には猪と猿の食害が有るとの事ですか、付近では鹿や狐や栗鼠などの話しか聞かないので、たぶん大丈夫だと思っています。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20200607162045j:plain

山の家の生活は自然に囲まれているので、蓼科の環境に合わせて工夫しています。