日本橋の高架撤去の副次効果で10号晴海線の延伸と環状線への接続に一歩前進です。
撤去される高速道路の代わりの新設部分から晴海線への接続が計画されているからです。
その影響を受けたのか、以前は10号晴海線の場所に記載されていた中央区の臨海地下鉄新線の位置が、西側に移動しました。
しかし、新銀座駅〜新築地駅〜勝どき・晴海駅が等間隔に記載されており、東京駅〜新銀座駅と間隔と大きく異なっているので、まだまだ変更されそうです。
東京都のベイエリアビジョンでは築地〜晴海〜豊洲〜有明と記載されているので、新しい駅を銀座に更に追加するのは無理が有りそうな感じがしました。
そうこう調べていると、八重洲バスターミナル関連の資料の中に、東京BRTについて記載を見つけました!
条件付きでは有りますが、八重洲バスターミナルへの乗り入れで、具体的に話しが進んでいる様子。
晴海フラッグから東京駅へのバス路線はとても魅力的です。