SORAのクランクセットを仮組みしました。
ペダルはRoadモデルが3週間近く経過しても納期未定なため未装着ですが、在庫有りのTouringモデルに変更し再注文し登山用ヘルメットも購入済なので間も無く試走できる見込み。
納期未定の方が若干安価・軽量だったので少し残念です。
ペダルはカタログ値290gなので標準装着品284gから6g増。
クランクとBBは実測値983gで、
標準装着品の969gから14g増加なので、合計20gの僅かな重量増は弊には体感出来ません。
その代わりにクランクとBB間のスペーサーは無くなり、
湾曲したクランクによるペダル位置の外側張出も解消されたので、左右ペダル間隔が狭まり足の上下動によるブレが抑制されそうです。(Qファクターと呼ぶらしい)
最上位のデュラエースだと745gで、162g軽量でQファクターが2mm狭まり左右両足のパワー計測も有るとの事ですが...
金銀銅メダルの年収の違いや、その雰囲気を味わいたい人にロード向け最上位モデルはお勧めですが、競い合う訳では無いので最下位モデルのSORAで弊は充分満足です。