SORA試乗

はじめてSORAと言う燃料電池バスに乗って来ました。

カリフォルニアでNASAの宇宙用燃料電池技術を利用したバスの試験運行のニュースを、英語勉強の教材として数十年前に見た記憶があり日本で実用化された事を嬉しく思います。

乗降車時に車体を傾けて歩道との段差を解消するなど、良く出来た普通のバスとして広まって行きそうです。


分類では燃料電池バスは電車?で連結バスは列車?となるため、鉄道やユリカモメなどを軌道交通と呼ばせるように義務教育が変わって行くかも?


もう一台乗車したのはロードスターの2.0L6MTの新型で、優れた感覚と程々の速さを求める人達に支持されて売れそうな気がしました。

こちらは気狂いじみた速さを最優先し窓も開けられない展示車...

1999年のモーターショーでは、現在監督として活躍されているマキネンさんの車両が展示されて、コーアン監督が視察に来日していました。

昔は晴海のモーターショーには浜松町から水上バスで行った思い出も有り、東京オリンピック選手村を経て今は分譲マンションになっています。

モビリティショーと呼ばれていましたがモータ付きのキックボードやペダル付きの電動バイクなど動力付きの車両と航空機などに限られ、

人力の自転車や登山用具は飾りに留まっていた気がします。

質の高いライブパフォーマンスなどショーの要素は昔と比べて充実していました。

昨日は東京モーターショーに行って来ました。(現在の正式名称は日本モビリティショーで、自転車では無くキッザニアトミカが参加している?)