吹き抜けのワナ

吹き抜けが有る避暑地の別荘は夏期は涼しく過ごせます。

その代わり、初めての年末年始を御茶ノ水山荘で過ごした時に、暖房が効かない寒さを体感しました。

ちょうど吹き抜けと寒さに関する日経アーキテクチャー特集記事を見つけたので紹介します。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180724174904j:plain

吹き抜けで天井が高くなると、暖気が床まで届きにくくなり、冬の寒さが深刻とのこと。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180724175853j:plain

御茶ノ水山荘のファンヒーター(下図中央)は吹き出し温度が高くエアコン(下図左)や床暖房(下図右)と比べて、暖気が上昇し易く天井に滞ってしまうらしいです。

残念ながらシーリングファンは無いので、年末までにサーキュレーターを探して、こんどの冬は試してみようと思います。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180724174929j:plain