内窓

水回りの内窓を検討し始めた時に、ネットで見つけた情報はAll AboutのDIYで二重窓!という記事です。

中空ポリカーボネートプラダン)を使用するので、単板ガラスの二重窓より断熱性は高くなります。
f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180806200554j:plain
出窓両脇の窓に利用したことが有ります。
この頃の約15年前の住宅でも御茶ノ水山荘と同様に一枚ガラスが主流でした。
f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180806201222j:plain 
この当時に住んでいた家のガラス交換で世話になった、丸正屋さんのホームページを覗いて見ると12.8mmのガラスにも対応できる本格的な内窓を推奨していました。
f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180806201549j:plain
f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180806201701j:plain
 
この本格内窓にトリプルガラス相当のスーパースペーシアを組み合わせれば、圧倒的な断熱性が期待できるかなとも思いました。
f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180807062331j:plain 
f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180807062411j:plain
 
最終的に枠の小さな楽窓2とグレースモークのポリカパネルの組み合わせを選びました。
見た目と価格を重視したので、残念ながら断熱性は中空ポリカを使用するDIY二重窓に比べて劣ります。
f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180806222910j:plain
 f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20180806222831j:plain