レクサスUX250h試乗

有休消化で仕事が休みだったので、レクサスUX250hの試乗に行ってきました。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181217210219j:plain

実物を見てコンパクト・ハッチバックと感じたので、値段は違いますが以前乗っていたノートMEDALISTと比較してみます。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181217184905j:plain

乗車前の車の高さ、

・全高1540mm(+15mm)

・最低地上高160mm(+10mm)

=>約1cm高いだけで威圧感無し。

運転中に感じる車の大きさ、

ホイールベース2640mm(+40)

・フロントトレッド1560mm(+60)

・最小回転半径5.2m(±0)

=>タイヤ位置は前後に2cmの左右に3cmしか遠くならないので感覚的には大差無し。

室内の広さ、

・室内長1830mm(-235)

・室内幅1520mm(+130)

・室内高1170mm(-85)

=>少し狭く感じました。

動力の指標、

JC08燃費27.0km/L(+0.8)

タンク容量43L(+2)

質量/馬力8.7kg/ps(-2.4)

=>燃費同等で、加速は良さそう!

 

機能的にはノートMEDALISTと同等ですが、内装の質感など明らかな差が有り!

少し定年を遅らせれば、4WDモデルを買えるかも?

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181217210248j:plain

まだ子供が遊んでくれる間は、三列シートのフリードをしっかり使って、二回目の車検頃のUXマイナーチェンジ後ぐらいに乗り換えたい。(仕事を続けるお父さんにも、目の前にニンジンが必要!)

 

気に入っている所、

・ノートの場合には、後席ドア窓ガラスが長方形に近く乗降時に前屈みにならずに済み、その後ろ側の三角窓で解放感が有る。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181217215621p:plain

・UXの場合には後席ドア窓ガラスが狭く後ろ下がりなっているので、乗降性や居住性を犠牲にしてまで柱を太くしている所などが好みです。

f:id:Cottage_d_Ochanomizu:20181217220521p:plain

(カミさんが運転させて頂いている時は後席に試乗しましたが、心配していた後席の乗降性や居住性は許容範囲内でした。)