ヤリスの日本販売予定が発表されました。
日本でYARISと言えばラリー参戦が良く報道されています。
靴の雰囲気と合ってます。(古いバドミントン靴、室内履きは意外に運転し易い)
ハイブリッドのリチウムイオンバッテリーは後部座席下です。(重心が低く中央寄りなる)
4WDの後輪駆動はモーターのプロペラシャフト無しで、懸架方式はダブルウィシュボーンです。(この懸架方式はカーブで突っ張らないので前のめり姿勢になり難い)
エンジンは1L〜1.5Lの3気筒を搭載。(コンパクトカーの1.5Lは高速登りも余裕で、幅広な4気筒とは違いデフ位置が偏らないなど無理がない)
山の家での停電時にも活躍してくれそう。
(非常用の発電機や蓄電池を買わないで済む)
レクサスUXに比べ半額ぐらいなので、フリードの5〜7年目(2〜4年後)での乗り換えを、ぜひ検討したいと思います。