BRT車両が正式発表されました。
定員120名なので晴海フラッグからの出勤・通学時間帯は混雑が予想されます。
選手村ルートは毎時6便の予定なので7〜8時台に120名x6便x2時間の1440人は総戸数5632に対して少な過ぎ。
仮にお台場・有明から来る幹線ルート6便が乗車率50%で到着しても、合計2160人までしか増えません。
想定される運行形態は、途中バス停で満員車両を停車させると輸送効率が落ちるため、新橋直行・直帰のシャトル便増発などの手が打たれると思います。
しかし、シャトル運行増発で20便より高頻度にすると新橋駅バス停への到着が3分間隔がより狭まり無理が生じるので、虎ノ門方面とは別に東京駅方面へのバス停を追加して毎時40便までは早い時期に増強されるでしょう。
残念ながら山手線などの列車と比べると乗車定員が一桁少ないので、通勤・通学される方は早起きなどによる混雑回避が必要になりそうです。