コンパクトクランク

SORA標準のコンパクトクランクを追加注文し、先日に注文したシマノボトムブラケットと組み合わせ、サイクリングで回転の滑らかさを楽しみたいと考えています。


元々ルノーに組み付けられていたのはPowerWheel製らしく、MTB向け73mm幅と共用可能なクランクとROAD向け68mmのボトムブラケットを組み合わせていそうで、隙間を埋める余計な部品が追加されています。

シマノ標準の50-34Tのコンパクトから、他社製の大径53-39Tのノーマルクランクにしチェーンガードを省き、部品の調達費用を抑制させながら精悍な外観を演出しているのかも知れません。

クランク関係の改良を考えている人が他にもいるのか、三ヶ島製ペダルは「お取り寄せ」から「販売休止中」に変わっていて、注文が取り消されないか少し心配!

クランクに接続されているチェーンもシマノ製SORA向けでは無くKMC製のZ9が組み付けられていました。

中空ピンと型抜プレートでメッキされた商品は、シマノでは最上位の11〜12段変速向けしか無さそうで、標準から外れKMC-X9SL-SV辺りが候補です。

もし東急リゾートタウン蓼科までの登坂で、現在のカセット11-32Tで最低速32Tスプロケットが未使用だったら、よりコンパクトでクロスレシオの11-28Tへの変更も考えています。

最上位デュラエース向けのワイド11-34Tの場合は、SORAより3枚多い12段変速により更にワイドでクロスしていて、内6枚が軽量なチタン製の価格15倍以上だったので大変驚きました。