目標36まであと少し!

最大酸素摂取量の50歳台での平均33を超えて、還暦後の60歳以上で「平均より上」超えの「高い」になる36まであと少し!

週2回の屋外ランニング5kmは高負荷狙い、心拍数145以上の範囲4〜5にしたいのですが、まだ体力不足で殆どレッドゾーンでのトレーニングです。

平均値を超えたら心肺機能の伸びが鈍化して来たので、高いを目指すには運動不足と判断し週2回の屋外ウォーキング2.5kmを追加し、若干ペースアップして心拍数125以上で中負荷の範囲2〜3に調整します。

その先には運動以外にも低酸素ルームなどの選択肢も有りますが、最大酸素摂取量は体重1kg当たりの価なので5%減量で1.5稼げれば関節への負担も抑制されるかも?

いい感じに「駅からサイクリング」などの広告に助けられトレーニングしなければとの気持ちが維持出来ていますが、

自転車の部品と着脱工具を追加注文し茅野駅から東急リゾートタウン蓼科までの往路挑戦への逃げ道を塞ぎます。

その部品はボトムブラケットで、左右ペダルが固定されたクランクの重要な軸受けながら無刻印で出所不明だったため、シマノSORAより上位のJAPANと刻印された105向けに交換するつもり。

英国BSA規格とイタリアITA規格の2種類有り、他のルノーブランド自転車がBSA規格だったとの記事を見て同じ物を注文しましたが間違ったか少し不安です。

フランスのアマゾンサイトでルノーブランドの自転車を探しましたが、Platinum Mach9などは見当たらず中国製造の日本市場向け製品と思われます。

その自転車に日本製で英国規格のペダルとボトムブラケットの組合せなんて、政治による混乱とは関係のない平和な世界を感じました。