現物確認

アンカーRL8の105(R7000)のグレードアップ用に注文していたULTEGRA(R8000)のプーリセットが届きました。

その前にルノーMACH9のSORA(R3000)に装着可能か確かめます!

滑り軸受けから転がり軸受けへの変更したいと考えいる人は多いらしく、シマノ互換の汎用品も有りましたが価格差70円の純正品の方を選びたかったので、事前に流用可能か現物確認で無駄なる事を避けつつチャレンジします。

厚さと軸径及び歯数は一緒で、ガイドプーリの歯の高くなり一部中抜きされて回転方向指定になるなど、上位互換と判断しました。

問題無く装着出来、外観の違いも僅かです。

プーリーセットと一緒にアンカーRL8のチューブレスホイール用に購入したULTEGRA(R8000)のカセットスプロケットも届きました。

こちらもスチール製スプロケット中央部に黒色のアルミやカーボンが組み合わされており、

ルノーMACH9のSORA(R3000)のステンレス一体より手間が掛かっていそうです。

そうこうしている間に来月の引越しに向けて荷造り用のダンボールが届き、

何かと物が増えてしまうので、使う予定の無い子供が小さかった頃のスノボとスキーセットを、近所のブックオフで買い取って頂きました。

数年前は還暦定年で少し贅沢な車が良いなと考えていましたが、気が付いたら少し贅沢な自転車二台を買い込んでいて無駄遣いかもと思いつつ、金額では相対的に節約できたかも?